2010年2月16日 | とうこの発見記

2010年2月16日

【魔法のことば】


を発見した。



“仕事探し”



※私は一応、就活まっただ中の3回生自転車



数人の友人たちに、

「“就活”ってゆぅからプレッシャーかかるし、流されそうになるんだよ!!!“仕事探し”って言えば、自分にとって必要なことって思えるじゃん!!!!」

と熱弁したが、
誰一人として賛同してくれる人はいなかったので笑、

まぁ、このブログもスルーされるであろうことは承知の上だが、

あえて書こうじゃないか

この魔法のことばの素晴らしさを。



※以下、きっと考え方違う人もいるよね?ごめんなさい(._.)




私は器用ではないので、(むしろク○うんち不器用なので、)
案の定“就活”という現実に苦しめられていた。そして今も苦しんでいるカメ

だからしばらくは現実逃避して、
おうちで映画を見まくり、ひきこもり、友達はYou Tubeとぽんた(ぬいぐるみ)天使

人間の友達もわりといる方なので、外食やお遊びもちらほら。
けど7割は就活の話になるよね。やっぱり。

バイト行った日には、
「仕事どうしよう…」しか頭に浮かばないw
楽しいけど。


さてさて困ったもんですね…と
自問自答し、
フラフラしているうちに、
“とにかく、卒業したら職には就ける状態にしたい。自分の稼ぎで生活できるようになりたい。”
という思いが湧いてきた。

“しなきゃ”もあるけど、“したい”の方が強くなってきたのかなぁ。


怠け者だからわかる、怠け者の辛さ。

何より自分を好きになれない原因であったり。

このまま行ったら、どん底行くのが目に見える。





そこで改めまして、「就活ってなんだ!!!????キィィィイイイイーーーープンプン爆弾

ってなった。



なんだなんだ。

簡単なことじゃないか。


将来の自分や、家族、周りのみんなのために

仕事を探せばいいだけのこと。


自分で生活できるようになったら、(ある程度の安定前提だけど…)
自分のために使うお金が増える。
親に恩返しできる。
奨学金返せる。
後輩におごれる。

かな?

大学を出たとき“無所属”になる怖さを回避したいだけかもしれないけれど、
どこかに属するってやっぱりすばらしい。

アイデンティティーーーー存在意義ーーーーー

属するのが自分の納得いく場所で
さらにお金がもらえるならなお良い¥




とゆぅことで、

私は“就活”ができる体質ではないが、

“仕事探し”くらいならできるかなぁとぶーぶー




ことばって大事だといつも思い知らされるが

今回ほどそれを痛感したことはない。


歌手や芸人も、芸名変えただけで人気が変わったり、
映画はタイトル次第でヒットしたりしなかったり…


目と耳は、そのことばたち全てを感じ取っているけれど、
全部フィルターかかってて、
頭や心に届く頃には、情報が100分の1くらいにそぎ落とされてしまっているのだろう。

いやいや生きにくいものであるぐぅぐぅ




たまたま3回生の今も、

転職するかもしれないいつかも、

老後もお金がほしい未来も、


“仕事を探す”ことに対する自分のスタンスは同じであってほしい。

だから私は、あえて魔法のことばを使い、自分を奮い立たせるのでしたお月様




私の周りの頑張っているみんなは、
魔法なんてなくても
ちゃんと現実と向き合っています。
一生頭が上がりません。



3回生のみんな、先輩方、いつもパワーをくれてありがとう(´ε` )




怠惰日記、
失礼しましたロボット