木曜日、候補C社の面談へ。
やはりここの会社は和やかムードで雰囲気がいいし、自分に合っている気がする![]()
そして本日、初めての内定連絡をいただきましたー![]()
・・・なんだけど。
C社は裁量労働制となるらしい。
それなら、始業就業時間は標準より30分前倒ししたいと聞いてみた。
(子どもたちのお迎え、延長せずに時間内に行けたら行きたいため)
答えはNG。9:00~18:00からは変更不可とのこと。
裁量労働制って、そうなんだっけ???
残業代もないかわりに、1日の作業時間は自由に決められるんだと思ってた。
それなら、開始時間に来なければ遅刻、早く帰ったら早退なのかと聞くと
裁量労働なのでそれはない、5分でも仕事すれば出勤扱い。(それはそうだよね)
要は
・裁量労働とは言ってるけど、きちんと決まった時間は会社にいてね
・残業代はでないよ(一応、ここ数年の実績では月10時間程度らしいが)
・遅刻早退してもペナルティはないけど、通院とかやむを得ない場合だけね
ということらしい。
うーーーん
って感じ。
この30分前倒しNGに不満があるわけではなくて
よくわからない独自ルールを適用しているあたりに少しあやしさを感じた。