転職活動とか今までの自分を振り返ったりするとそれが自分探しに繋がったりする


学歴をかきながら学生時代を思い出したり

職歴を書きながら今までの自分を振り返ったり


面接でいつも聞かれる“長所”と“短所”

どちらも何にも思い浮かばず悩んだりする

こんなにも自分の事を分かっていなかったのだと改めて思い知る


自分の長所と言えるものは何だろう

それが生まれ持ったものでも、今まで努力して悩んで手に入れたものでもいい

自分の中で無くしたくないものは何だろう


短所はいくらでも思いつくけど面接で言えるような事がない

克服したいと思う事も山ほどあるけど上手く言葉に出来ないこともある


きっかけは面接の為だけど、自分自身と向き合って自分を分かろうとしている

誰かの事ではなく、自分の事を考えている


自分で自分を理解すると一歩踏み出す方向が見えてくる

今まで歩んで来た道を振り返るとチョット自分に優しくなれる


ただ必死に歩き続けて何も残って無いなんて事はない


たまには自分と向き合う時間を持とう

きっと自分に優しくなれるから