社畜、仕事人間、ワーカホリック

言葉は耳にするけど自分では認識出来ていない


頼まれると嫌とは言えなくて、苦手な事や出来ない事があっても“出来ない”と言うのが恥ずかしくて必死で勉強して何とかしようとしたりして

気がつけば時間に追われ、自分の何かを削ってでもそれをやろうとする

自分が納得してやってるならまだいい

でも、心のどこかでモヤモヤした思いを抱えていて

も自分の思考を放棄して自分は頑張っていると思い込もうとする


自己犠牲の上で成り立つ幸せなんてない事は分かっていても、そんな自分を認め受け入れる事は本当に難しい


誰かを頼る事は悪い事でも恥ずかしい事でもない

理解はしていても頼り方が分からない

たまには誰かに甘えてもいい

理解はしているけど甘える事が出来ない、誰なら甘えていいのか、どこならいいのかも分からない


だから、今の自分を自分で受け入れるしかない

ちゃんと食事をしているか

睡眠時間ば足りているのか

休日を楽しめているのか

全部普通に必要な事


自分を客観的に見る事は本当に難しいけど

今の自分を認め、受け入れるところから始まる

誰かの為だけじゃなく、自分の為に生きていいんだから