先日、頭から落ちてしまったたまちゃんですが、

今のところ何事もなく元気に過ごしてくれています。

 

ただ、夕方~夜にかけて泣くことが多いです…

恐らく先週もそんなんだったんだと思うんです。

思うんですが、これは頭痛で泣いているのでは?吐き気で気持ち悪くて泣いてるのでは?と

心配になってしまいました。

(今日も泣いてます。黄昏泣きとか言うやつでしょうか)

 

帰宅途中の主人に電話して、「ずっと泣き止まない。頭痛いのかも。救急車呼んだ方がいい?」と

聞いてみたり。

主人にしてみればたまちゃん見てないから「知らんがな(´・ω・`)」という話です。

呼ぶことはないんじゃない?と言われた時には、イラッとして、「なんでそう言い切れるの?」とキレだす私。

 

ほんとこの女困るな。

 

私だったら電話切ってる。

見てもいない子供の状態に意見を求められて、何か言ったらキレられるとか、本当に手が付けられません。

よく主人は離婚せずにいられるなと思います。

あれかな?保育園預けられるようになるまで待ってるとかそういう話かな?

 

とにかく、今日も1日元気で過ごしてくれました。

2,3日様子を見るようにと言われた3日も無事に過ぎたので、一安心です。

調べると、数か月経ってから症状が出ることもあると書いてあったりもしたのですが、

もうさすがに数か月間ハラハラしながら過ごすのは自殺行為なので、

この子はきっと大丈夫!!と言い聞かせて、何かあったら即救急車!!と思って過ごしたいと思います。

 

さすがに泣いてるだけでは呼ばないと思いますが、

実際、痙攣起こそうものなら躊躇いなく呼ぶと思います。

原因が頭を打ったことにせよ、違うにせよ、そんな症状出てきたら脳内出血疑うわ…。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

そんなこんなでほぼ2日間引き籠ってました。

たまちゃんが寝てる間やることがないので、先日借りてきた育児書読んでました。

 

ちなみに、日参しているブロガーさんが紹介されていた寝かしつけの本↓を借りたつもりが、

 

 

違うものを借りてました。

いや、表紙見た時点で「あれ…覚えてるのとなんか違う気がする」とは思ったんですよ?

思ったんですが、タイトルが似ててそっちを借りてきてしまいました。

家に帰って見比べて違うことに気づきました。

一昨日再度予約して、昨日取り置きしてくれてたみたいなので、

今朝8時半に図書館行ってきたのですが、9時半開館ですって言われました。

(区役所に併設された図書館で、区役所は8時半開庁なので同じ時間だと思い込んでました)

とりあえず、明日朝また行ってきます…。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

寝かしつけではないのですが、↓も借りてきていました。

 

 

もう心痛くて無理。

 

たまちゃんが頭を打ったことで私自身辛くなってる時でしたし、

泣き止まなくてたまちゃんの言いたいこと分からなくてごめん、

こんなの母親失格だって思ってるタイミングでしたし、

私があやしても泣き止まないのに、主人だと泣き止むどころか笑うし!!という

もうとにかく心が折れる手前だったんですよね。

 

そんな時に、たまちゃんが泣く理由が少しでも分かればと思い読み始めましたが、

寝かしつけのリズムを作るのは2,3か月じゃ遅い、生まれた時からだとか何だとか書いてあって

完全にギブアップです。

私が今知りたいのはそういうやつではないですわ、と。

今更、リズムは生まれた時から作れと言われても時間戻せないですし、

じゃあ時間戻せたらできるんですかと言われても帝王切開の傷も癒えぬまま退院した人に

そんな時間管理(というか生活のリズム整えるの)頑張れとか言います?

夕方までパジャマなんて当たり前にあるし、お風呂入れないとか余裕ですけど?

時間に余裕がないのもあるけど、体力・気力が追い付かなくて今日はいいやと許してたこともざらでした。

それをダメな母親と言われればそうなんでしょうが、無理――――!

 

半分ほど読んで、心に少し余裕のある今思うのは、

育児書なるものは心にゆとりのある時に読むものであって、

切羽詰まってる時に読んではいけない、ということです。

追い打ちかける言葉しかないとは言いませんが、

自分でだめだと分かっているからか、自分を責める言葉ばかり頭に入ってきます。

 

子供の言葉を理解しなかったら、サイレントベビーになる、

的確に子供の言葉に反応できなければ、いつしか泣き方は一つ、

とにかくこっちを向いてという意味でしか泣かなくなりますよと言われると、

 

そんなことにはしたくない!

でも、分からなかったらたまちゃんが言いたいことも言えなくなるダメな親になっちゃう!

でも、どうしよう、全然分かんない!!

結局、泣き止むまでひたすら抱っこ。

抱っこが正解だったのか、諦めて、泣き疲れて黙ったのか分からないまま。

 

今、これを書きながら、心に余裕があると思ってはいましたが

やっぱりぎゅーっと胸が締め付けられるようで、

なんとかしなきゃ、なんでわからないんだろう、どうしたらいいんだろう

ばかり浮かんできます。

でも、昨日と違うのは、『じゃあどうすればいいのか解決策まで書けや!!!!』とキレるだけの

元気があるということですね笑

 

例えば、小さい泣き声から大きな泣き声に変わるようなのは、

あやされすぎて疲れているというサインですよ、とは書いてあるんです。

で、実際たまちゃんの泣き方がそんなんだったのでなるほど疲れているのかこれはと納得したんです。

でも、疲れているからどうしろ、まで書いてないんですよね。

 

あやされるのに疲れたっていうなら寝るまで触らず放置すべきなのか、

むしろ抱っこで寝るまで揺れてればいいのか。

ちゃんと結論まで書いてから本にしろや!!と思うのは私が不精なせいでしょうか笑

 

育児の面白さは、自分の子供が何を言っているのか自分なりに辞書を作ることにあるのかもしれません。

辞書の編纂には興味ありますが、残念ながらたまちゃん辞書を作ることに関しては、

そんなん作ってる間に喋れるようになっちゃうから手っ取り早く誰か教えて!!という心境でしかないです。

 

たまちゃんごめんねこんな母親で!!

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

折れそうな心を支えてくれるのは、間違いなく主人ではなくアイドリッシュ7だなーと思う今日この頃です。

夜中寝れない時や、たまちゃんがお昼寝してる時などを見計らって、

配信されている最新章まで来ました。

明日からイベントらしいので、そっちに集中するためにもコンプしてしまいたいところ。

 

公式サイトを覗くと、2018年にライブ開催も決まったみたいで。

どうせ会場で聞くのは無理だと思うので(声優陣考えると争奪戦必死)、

ライブビューイング実施してもらえればなぁという心境です。

ライブの合間にショートコント(あの子らの会話はコントだと思う)見せてもらえると嬉しい。