こんにちは、陶子ですニコニコ

いつもありがとうございますキラキラ

 

すっかり涼しくなった札幌。

半袖では肌寒く、上着が一枚必要です。

 

 

休日の夕方、

夫と二人で街の中華店へと足を運びました。

 

ご夫婦で営んでいると思われるこのお店

装飾には、赤とゴールドが散りばめられ

THE 中華店 !! 

そんな印象です。

 

学生さんや家族連れなどでけっこう賑わっていて

常連さんも多いようです。

 

片言の日本語でおばさんがオーダーをとり、

なめらかな中国語?で厨房に伝えていました。

でも、もしかして、おばさんちょっと不機嫌かな?

 

お料理を待っている間、

調理をする音にまじって

厨房から聞こえるのは

おじさんの怒声

中華鍋をシンクに放り投げるような音

 

向こうの席からは

「ここのおじさんとおばさん、いつも喧嘩してるんだ」

そんな会話が聞こえてきます。

 

私の席から見える厨房の入り口の壁は、真っ赤っか~

 

うーん、赤はイライラしやすいのかもしれない。

もしかして、鬼のような形相をしたおじさんなのか?

そんなことを思っていました。

 

でも、しかーし…

アタフタしているおばさんをカバーすべく

料理を運んできたおじさんは

なんと!!!

七福神の布袋さまかと思うようなやさしいお顔でしたキラキラ

 

お料理は美味しく、ボリューム満点

常連さんが多いのもわかるような気がします。

それなりに満足して帰ってきました。

 

 

次の朝、目覚めてみると

舌の先にプツッと口内炎が…

そして、ふと、昨夜のことを思い出し、

「料理を作るときは、怒りのスパイスを入れないようにしよう」

と思った私。

 

あの出来事と口内炎の因果関係は不明です。

ただ、私がそう思ったというだけのこと。

 

でもね、

家族の健康と幸せを願うなら

できれば、料理は笑顔で作りたいですね。