北海道も真っ只中ヒマワリヒマワリヒマワリ

 

最高気温は、連日30℃超え。

エアコンの普及率が50%に満たない北海道。

なかなか厳しい暑さです。

 

 

最高気温が-5℃以下の冬の日もあるかと思えば、

最高気温が35℃超えという夏の日もあって、

私たちの身体は、本当によく頑張ってくれています。

感謝、感謝。

 

 

ふだん、不平・不満・愚痴・泣き言などなるべく言わないようにしている私ですが、ついつい「あっつ~いドンッ」と口走ってしまいます。

 

 

暑い暑いと言ってみたところで涼しくなるわけもなく、

ただただむなしい風が吹き抜けるだけ…ショボーン

 

 

ついついネガティブが口をついて出た時、

ネガティブな言葉を聞いてしまった時、

 

そんな時はね、

 

つる かめ つる かめ つる かめ

 

つるかめを3回言って

ネガティブをリセットしちゃうとといいんだよビックリマーク

そう教えてもらいましたびっくり音譜

 

 

 

そんな便利な言葉があったなんてアップアップアップ

 

 

つるもかめも、昔から長寿のシンボルで縁起物

いにしえの人たちの生きる知恵なのでしょうね。

ありがたく使わせていただきます爆  笑

 

 

「つる かめ つる かめ つる かめ」

口に出して言っていると

なんだか楽しくなってくるニコニコ

目指す方向の軌道修正をすることができますね。

 

 

鶴さん、亀さん、大活躍

 

ありがとうキラキラ