9年前に↓↓↓のブログで、広島県府中市の山奥にある「河佐峡」(かわさきょう)について、色々と紹介しました。
↓↓↓
↑↑↑
この時から、もう、9年程、経ちます。

そして、先日(2022年8月)に、2~3年ぶりに、行ってきました。

コロナの影響だったり、2年前の水難事故の影響(?)で、以前、紹介した時より、色々と変わっていることがありました。

まず、
「ライフジャケットの無料貸し出し」
がありました!

こんな感じで、色んなサイズが用意されていて
、橋を渡った所にある、「管理事務所」で、
無料で貸し出しをしてくれます!

これは、助かりますね!
こんな注意書きもありました。

以前は、自分でライフジャケットを買って、持参していました😅
(その事も、以前のブログ↑↑↑で書いています)

それから、売店の販売品が、少なくなっていました。

以前は、うどんやラーメンを、売店の中のテーブルで食べていましたが、今は、テーブル席が廃止されていたので、
販売している、「ポテト」「唐揚げ」「うどん」「かき氷」などは、テイクアウトして、各自の休憩場で食べます。

ポテチなどの、お菓子系は売ってなかった😢

他に売っていたのは、「サンダル」「魚取り網」「虫かご」「水鉄砲」「浮き輪」などの、ちょっとした物。

以前、サンダルが川に流されてしまった事があるので、サンダルが売ってて助かりました🤣

飲み物は、自動販売機が、売店の横にありますよ。

そして、これも、コロナ禍の影響なのか、ウォータースライダーの奥にある、キャンプ場は、泊まりでの使用が出来ません。

デイキャンプのみ、16時まで利用が出来るみたいです。

なので、管理事務所や売店も、16時位で終わり。

「ライフジャケットを借りた人は、16時までに、ご返却お願いします」

とアナウンスがされていました。

貴重品を入れるコインロッカーがある「更衣室」も、16時まで!

そして、17時には、この橋が封鎖されるらしい💦


なので、それまでには、橋を渡って、道路側に移動する必要があり!

昔は、泊まりでキャンプをする人が居たので、橋が封鎖される・・・なんて事はなかったんですけどね。

とにかく、色々と、安全を考慮しての対策なのでしょう!

「もしかして、ウォータースライダーも営業してない?」と心配だったけど、普通に営業してて良かった!

事前に、電話で確認してから行きました。

今や、高校2年生の息子と、中学生になった娘ですが、久しぶりに夏らしい遊びが出来て、満足そうでした。




明日から、お盆休みの方が多いと思いますが、
色々と気をつけて、楽しく、休みを楽しんでくださいねー!

簡易テントがあれば、川の近くで日陰を作って、子供たちを見守る事が出来るので、便利ですよね。

今、着替え用のテントもあるんですね。
畳めばコンパクトになるし、便利そう!