虫好き女子の私、今日は、蝶々に砂糖水を飲ませる方法(コツが必要)を公開しちゃいます。



一昨日、急に寒くなった日の午前中、羽が折れて飛べなくなっていた、大きな「クロアゲハ蝶」がいました。


まだ死んでないんだけど、手を伸ばしても、全く動こうとしない(動けない)から、そっと掴んで、部屋に持って帰りました。



外はすっかり寒いし、小雨も降っていたので、もう、死ぬ寸前だったのかも?

可哀想だから、砂糖水を飲ませてあげてみましたよ。

(飲ませ方は、後ほど動画で紹介します)

ストローを伸ばして飲んでいるのが分かりますか?

↓↓↓これは、飲み終わって、ストローを、丸めた状態。

砂糖水は、ほんのり甘いくらいです。


花の蜜を舐めた事がある人なら分かると思うけど、そのくらいの甘さにしてあげましょう。


ペットボトルのキャップに、砂糖水と染み込ませる為の布を入れています。


虫は、黄色を見ると、花の蜜を連想して集まるって聞いた事があるので、黄色の布をつかっています。(意味無いのかも知れないけどね。)


もちろん、普通に置いてあっても、わざわざ蝶々が飲みに来るわけないですよ。


ちょっと強引な方法ですが、私がよくやる方法はこちら↓↓↓動画を見れば分かりますよ。


砂糖水があることに気が付かせるまでは、羽をつまんで、逃げないようにしているんだけど、一旦、飲み始めたら、手を離しても、そのまま飲み続けます。

次の日には、死んじゃうかなぁ?って思っていたんだけど、部屋に来て、3日目になりますが、まだ、元気です⋐(ల◕◡◕ల)⋑

朝と夕方に、砂糖水を飲ませていますよ。

もし、蝶々を捕まえる機会があったら、試して見てくださいね。

お子さんと観察したら、きっと喜びますよ。

夏休みの自由研究にもなるかもね。


娘も私も、虫好きなので、トンボとか蝶々を捕まえてきたら、いつも、部屋で放し飼いしています爆笑

時々、不意に飛ぶから、びっくりするけどね。

壁や天井や窓際・・・いろんなところに張り付いているから、「今はどこにいるかなぁ?」って探すのも面白いです。

虫が嫌いな人からしたら、地獄ですよね笑い泣き

ではではパー



で、急に話はかわりますが、

ハンドメイドアクセサリーは、引き続き、「BASE」にて販売しています!


新作は、こちらの、ボディピアスをアレンジに使用した、蝶クール←✖   超クールなこちら!





ピアスのキャッチも、本体とチェーンで繋がっているので、無くす心配がなく、付け外しの時にも、安心ですよ。

1点のみの限定販売なので、是非!


これらの

アクセサリーなどを中心に販売しているのは、
BASEと言う販売サイトにて
↓↓↓

fromtouko powered by BASE個人のハンドメイド作品です。ピアスなどは、金具の交換を無料で行います。交換可能なピアス金具・イヤリング金具の画像を載せてありますが、写真以外の金具に交換を希望の方は、別途、ご相談ください。通常は2日程で発送致します。まだ、ネット販売は初心者なので、商品説明など、詳しく書くことが出来ていません。発送は、基本的に、郵便局の「クリックポスト」を利用し、追跡サービス付きの、郵便受け投函となります。サイズは25×34cm以内、厚み3cm以内、重さ1㌔以内となります。手作り品のため、ミシンの縫い目の事や、パーツの細かい部分が、気になる方は、ご購入をお控え下さい。インスタグラムでは、色んな制作物を公開しています。是非、覗いて見てください。アカウント名は「from_touko」です。よろしくお願い致します。リンクfromtouko powered by BASE 

 

↑↑↑です!

是非是非ラブよろしくお願い致しますラブ



その他、奇妙な作品を集めて販売している、もう1つのネットショップ「ftty2nd」やメルカリ、Instagramへの、それぞれのリンクを貼ってあるブログはこちら


「各種サイトへのリンク集」 


です!

よろしくお願い致しまーす!