ご無沙汰をしております、catalyst 透子です。

風邪を引いたあと、なんだかエネルギーが低下している感じで、仕事をこなすので精一杯でした。むしろ利用者様たちから、元気をもらうしまつ…なんだこれー、となっていました。

で、今日ようやく、ずーっと気になっていた、金魚の水槽をキレイにしたら(なんと三ヶ月放置していました)がっつりエネルギーが動いた感じがして、クリーンになりました。よかった。

で、思ったのですが、みなさま、自分を大事にするって聞いてどんなことを思い浮かべますか?

甘いものを食べる?
ずっと気になっていたものを買う?
家事をしないで寝て過ごす?
行きたかった場所に出かける?

どれもすごくいいと思うのですが、私が最近はっと気づいたのは、

身の回りを清潔に整える
やるべきことはすぐにする

これが一番の基本だな、と思ったのです。

え、いまさら?と思う方々もいるかもしれませんが、私はこれがすごーく苦手でした。

洗濯物はためる
掃除はまとめて
食器も2日とか洗わないでためちゃう
やらなきゃいけないものは、ギリギリまでやらない

というのが、大事な人(元彼、とか前恋人とかいいたくないので、これで統一します)と付き合うまで当たり前でした。

大事な人は、几帳面で真面目なタイプ。基本的に、ササッと動くタイプで、物事を後回しにしないひとでした。食器もすぐ洗う、洗濯物もためない、いついきなりお家に言ってもキレイにしていました。やるべき仕事も、すぐに動いて終わらせるひと。

付き合う中でいつしか、彼を見習うようになりました。

いまは、私も基本的には溜めないし、ぎりぎりまで先延ばししていた癖を自覚して早めに動くようにしています。

で、これをするようになって思ったのですが、きちんとしているということは、そのときはめんどくさかったり、大変だったりしても、それが一番、自分を大事にしているんだな、って思ったのです。

今の自分が頑張るから、将来の自分に負荷を負わせない。
汚い状態のものを、ずっと見続けることや、やらなきゃいけないことを頭の中においておくことは、結局のところ自分をいじめていることになる。

彼から学んだことは、ほんとうにたくさんありますが、これはほんとに彼が、私を大事にしてくれなかったら、気づけなかったことだと思っています。

いまさらですが、そういう視点で自分を大事にすること、考えてみてもいいかもしれません。

それでは、読んでいただきありがとうございました。どうぞみなさま、良い夢を。