雄勝石が採れる宮城県雄勝の場所。⬆️






新宿伊勢丹での雄勝石を使った#ogatsu の器の展示、ありがとうございました✨

技術的にかなり難しかったり、台風の影響で窯焚きが遅れてしまったりで、
あまり数は作れなかったですが、手掛かりは掴めたような。。


写真は、硯石や屋根材として使われる雄勝石スレートと
それの礫~石~シルトを砕いて釉薬用に加工している途中のもの。



7年越しの思いを越えてですが、認知と理解を高めて
普通の器としても、また展開出来たらなと🙌


気づいたら長年経っておりました。多謝😊






以前から良いなあ、と思っていた #斉吉 さんの#牡蠣しぐれ煮 &
ogatsu 小さい土鍋で、鶏そぼろお粥のお昼ごはん🍲

ウマウマ😋


寒くなってくると、お鍋 良いですね🍲

土鍋の使い方 研究中です。




(写真2枚目は「雄勝石復興プロジェクト」より)
#うつわで愉しむ冬支度
#雄勝のうつわ耐熱のうつわ
#新宿伊勢丹 #isetan
#宮城 #雄勝石 #ogatsu
#うつわ #和食器 
#鈴木陽子 #yokosuzuki 
#handmade
#potter #japan #💙🕊️🐈️