【娘】毎朝腹痛を訴える娘 | 34のゆるっと子育てブログ。

34のゆるっと子育てブログ。

転勤族。
不登校息子と登校しぶり気味娘。

先週は週明け休んでからは毎日登校することができました。


毎朝「お腹痛い」、「行きたくない」と言う娘に同調したり、励ましたり、時には物でつったりしながらなんとか。


そうやって学校へ行けたとしても、休みに入ると週明けが難しくて。


運動会があったので今週は振替休日ありで火曜日からスタートでしたが、不安的中。行くことができませんでした。


とりあえず皆が学校へ行っている時間は動画禁止で、チャレンジパッドなどで学習することを約束させて、休みに。


お腹が痛いのは嘘ではなさそうですが、行かなくていいとなると、みるみる元気になります・・。


娘は入学前から「勉強したくない、学校に行きたくない」と言っていました。


当時は幼稚園の友達も同じようなことを言っていて、周りが言っているのもあるのかなぁとも思ったりもしたけれど、なんとなく気になってはいました。


きっと息子が学校に行っていないのもあるんだろうな。そりゃそうだよね、ずっと家で過ごしているもんね。


入学してからも、「行きたくない」、「学校好きじゃない」というのは言っていて、もうずっと朝の腹痛はありました。


ただ、息子のように痛すぎて動けないというようなことはなさそうなのよね。


なぜ学校が嫌なのか聞いたら、最近だと給食当番が嫌だと言います。ご飯をよそう係をしていて、手にお米が付いたり、うまくよそえなくて難しいからと。


Oh...それは家でさせたことなかったわ驚き

娘にいきなりそれは難しかったかも。ごめん。


娘が練習すると言って、家で何回か練習したりしました。

その時はうまくできていて、私が「上手にできてるじゃん!」と言うと、「学校だとできない」と首を横に振ります。


きっと給食のことだけではなくて、他にも色々とあるのでしょう。


先週今週と休んだので、担任の先生に事情を伝えることにしました。


先生に相談したところ、学校でもお腹が痛いと言っているようで、先生も気にしてくださっていて、学校での様子を教えていただきました。


そして、給食当番の件は、手にお米が付いて、その手についたお米を誤魔化すためか?パクっと食べたり、服に擦ろうとしたりしていたと滝汗


それは流石に駄目だよと先生が注意してくださったそうで(申し訳ない&感謝)


娘は失敗したり他人から叱られたり周りの人たちに見られるのが嫌なので、無駄に傷つくのだと思います。


まぁその気持ちは私もよく分かるんだけどね。


先生はそんな娘の性格も分かっていて、フォローの声かけもしてくださっています。


駄目なことは駄目だし、失敗してもいいし、人の目とかは仕方ないことで、そこは娘が乗り越えなければいけない部分だと思うのだけれど笑い泣き


先生はそういうのも慣れだと思うと言っていて、大変だけれどとりあえず学校まで連れてきてくれたらあとはこちらでなんとかするので!と頼もしいお言葉。


とはいえ娘の気持ちを大切にしなければいけないので、声かけが本当に難しいです。


今日はなんとか行ったけれど、明日はどうなるかな魂が抜ける