備忘録の為に書かせて頂きますm(__)m


8月17日朝8時入院

9時前に陣痛促進剤の点滴開始子宮口2~3㎝
点滴開始直後に気持ち悪くなりゲロー←まさにこの状態
吐くと楽になりました💧

お昼頃から5分間隔で生理痛のような少し痛くなる子宮口3~4㎝

13時の内診で人口被膜、破水させてから痛みが強くなり2~3分間隔で息をフーっと痛みを逃す子宮口5~6㎝

16時陣痛2分感覚痛みは20秒ぐらいで子宮口7㎝
試しにイキムと頭が見えるも子宮口が引っ掛かり横向きでフーっと痛みを逃す

イキンだのが良かったのかお産が進み陣痛の痛いときに内診するとイキミたくて仕方なくなってバタバタと看護師さん達が足のカバーやシーツを準備←助産師さんにイキムの我慢してと言われたけど無理!!先生が「はやく準備しろ」って怒鳴るほど出てきそうでした(笑)

17時04分赤ちゃんズルンッと出て胎盤も17時8分に出ました。会陰何ヵ所か切って縫う
出血多めの為、点滴増やして安静の2時間の間に3回も管でおしっこ取ってもらいました滝汗

丸1年前に生まれた娘は40週6日で3400㌘超えていたので頭と肩が引っ掛かって暫く跡がついてましたが息子は39週1日3100㌘で娘より小さかったので頭が出たら一気に出て楽でしたチュー
ビックベビーの娘よりだいぶ小さく感じます(笑)
二人とも陣痛促進剤の点滴でしたがやっぱ促進剤は間隔が短くて痛みが強い気がします。自然陣痛体験したことないですけど(。。;)

立ち会いは旦那が拒否だったのですが生まれてすぐに分娩室に旦那と娘が入れて胎脂まみれの息子を見れました。
娘ちゃん生まれたばかりの弟に興味津々で弟の声マネしたり両手パチパチしてきゃっきゃ笑ってましたちゅー

看護師さん達に
「赤ちゃんがお姉ちゃんになったの?」
って突っ込まれましたけどね笑い泣き

娘は看護師さんや助産師さんに自分から抱っこしてもらいに行って全然人見知りしなかったのに夕方、義母が娘を迎えに来てくれたらギャン泣きだったようです(笑)
娘ちゃんよく分かってる!ナイス反応👍✨