12月11日(木)14:40〜17:10
天候:晴れ のち 曇り
潮汐:小潮
干潮 20:59
満潮 14:00
水温:11〜12度(推定)
気温:14〜15度
ここのところ天候との巡り合わせが悪い。条件の良い時に用事が入っている。本日はレンタカーの返却日で淀川でちょっと釣ってとんぼ返りだ。
波がない。風がない。
うれぴー(笑)。
仕掛けを早速投入。
アタリがないw
時期的にタイトにポイントを攻めないといけないようだ。構造物とか水底地形といっても20cm四方ぐらいの微地形を考えて攻める。ついこないだまでは、1m四方ぐらいの感覚だったけど。
底の凸凹を感じながら鯊の仮の宿りの巣穴を探してそこにエサを置く。しばらく待ってるとコツッとアタルので、エサを少し持ち上げると乗ってくる場合がある。この場合は、大体、針掛かりさせることができる。持ち上げでユラユラさせると、激しくガツーンとアタルことがあるけど、これで針掛かりは難しい。
アタリが渋くて楽しいが、数は釣れない。ツ抜けぐらいかな。サイズは、21cm級が2つに20cm級が1つ、それ以外は18、19cm級で、少しチビってきた。
ただ、数あるバラシによってw、まだ居る感じはしている(笑)。もう少し穴釣りを楽しめそうだ。夜釣りも少しずつやってみようと思うけど、強風だけは勘弁ですな。風がなくて寒いだけなら何とか我慢できるんだけど。
・釣れる範囲(居場所からの距離)
・エサの量
・水深
・釣り方
等々、シビアになって行くけど釣れる場所のパターンは大体同じ。その場所が収束点となって穴釣りシーズンが終わる。
あ、エサはほぼ死んでる青イソメだったんだけど釣れた。あんまりエサはシビアじゃないみたい(笑)。
オシマイ






