● 人生の停滞感や中年の危機を打破する“情報空間操作”とは?ブレイクスルーのための5つの戦略
プロ歴14年、最新の認知科学に基づく気功とコーチング、
そして“10年後も使える”ビジネス実務とアカデミアを、
超具体的なステップでマスターする「なかだ塾」主宰の中田です。
40代・50代で「このままでいいのだろうか」と人生の停滞感を感じる方は少なくありません。もちろん30代や60代でも、同じように転機の壁に直面することはあります。
特に40代半ばは「人生の転換点」や「中年の危機」と呼ばれる重要なフェーズ。
この時期にもっとも避けたいのは——
「俺(私)のやりたかったことは、これじゃなかった」
という後悔です。
というのも、20代と40代とでは、選択肢のコストがまったく異なります。
たとえば「時給」は倍以上違いますし、家族がいれば、自由に使えるリソースも限られます。やり直すコストが高くなる分、身動きが取りづらくなっていくのです。
これは経営学で捉えると、「固定費が高すぎて、オプションバリュー(選択肢の価値)が著しく低下している状態」といえるでしょう。
実際、なかだ塾のメンバーにも、こうした「最悪の人生経営状態」から抜け出そうとする方が多くいらっしゃいます。
では、どうしてそのような状態になってしまうのでしょうか。
それは、「短期的な合理性」に偏った意思決定を続けてきた結果です。
目先の利益や安心、安全に偏りすぎた選択が、長期的な可能性を潰してしまうのです。
人生も経営と同じですが、選択肢があまりにも少ないというのはリスクでしかありません。。。逆に、選択肢が多すぎると思考停止して行動しなくなっちゃいますが。
認知の限界により選択肢は、5±2に絞りましょう。
これから大事になるのは、「長期的な合理性」。
もっと長いスパンで人生を設計し、「今の選択が10年後の自由につながるか?」を基準に判断していく必要があります。まさに、10年後のゴールに合致しているか?ですね。
戦略的合理性が見えていますか?
これは胆力のような精神論ではなく、詰め将棋のように盤面のロジックが見えているかどうか。
たとえば遊戯王カードで言えば、「このターンでライフポイント0にするための盤面」を、今ある手札でどう構成するか?という問いに似ています。
どう頑張っても成立しない手札なら、戦略の前提自体を変えるしかありません。
もしくは、中年の危機の場合は、手札が無理ゲーということもあり得ます。汗 新しい手札を得るためにやり直さないといけないかもしれません。
中年の危機とは、かつてうまくいっていた戦略が通用しなくなる時期。
その移行に失敗すると、大きな喪失感や停滞感に直面します。
理想は、短期と長期の合理が両立している状態。
私はこれを「今の幸せ × 2028年以降の幸せ」と呼んでいます。
たとえば、「2028年には高難易度のギターが弾けて幸せ。そして、今の練習時間も楽しい」という状態です。
「何をすべきか」がわからない時代に必要なこと
「好きなことをやれ」「得意なことで稼げ」といったアドバイスは耳タコかもしれません。
しかし、現代はもはやニュートン力学的な「決まりきった未来」ではなく、量子力学的な「不確実性の高い時代」。つまり、いつ・どこでチャンスが来るか分からないのです。
Googleのような高IQの天才たちが700近くの事業を始めて、当たるのはたったの3事業とも言われます。
それは、全自動タクシーはアメリカのロサンゼルスでは、すでに走っていますが、日本では法整備が進んでおらず、たまたまタイミングが合わなかったということなど様々な要因があります。
でも、今年か、来年くらいには日本でも全自動タクシーが普通に走っているかもしれません。
全自動タクシーはいつかは来るのは分かっているわけですが、いつ来るかまでは誰にも読めません。だからこそ、続けていた人がチャンスを掴むわけです。
だからこそ、
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長く続けられることを見つける
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常に“打席”に立ち続ける
というスタンスが、成功確率を最大化します。
40代以降は行動量×多様性が20代よりも落ちることが停滞感の大きな原因だとすでに分かっています。常に打席に立ち続け、多様な行動で運を良くしましょう。
これは、イグノーベル賞の研究でも示唆されています。
「成功には実力よりも“運”の要素が大きい」――
でも、運は“待っていても”来ない。
だからこそ、「人的資本(知識・スキル・能力)」を積み上げたうえで、やり続けることが重要になるのです。
停滞感の正体とは?
多くの人が抱える「停滞感」の正体は、「コンフォートゾーンに長くいすぎること」にあります。
居心地の良い場所は、刺激が少なく、学習も成長も生まれにくくなります。
特に30代以降は、ホルモンの変化もあり、行動量が落ちていきます。だからこそ、意識的に「慣れ親しんだゾーンの外」に出る必要があるのです。
たとえば、
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自分より圧倒的にレベルが高い人に会う
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緊張する場に身を置く
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他業界のフィールドに挑戦する
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負荷をかけていく
など、「恥ずかしい」「怖い」「不安」と感じることこそ、コンフォートゾーン(慣れ親しんだ空間)の外側に出るチャンスです。
成功する人の習慣とは?
作家の山口周さんと佐藤航陽さんは対談でこう話していました。
・より理解を深めたい方へ 約2時間ほど
「コンフォートゾーンに居続けるな。新しいことをするのを習慣にせよ。」
また、
「レジェンドや偉い人と呼ばれるようになったら、過去の人になったということだから、その業界から抜けて別の業界に移る」
とも語っており、「自己変革のクセを持て」というメッセージが響きます。
ブレイクスルーのために
なかだ塾オンライン版にも、停滞感から抜け出すために参加された方がいらっしゃいます。
たとえば、
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現状を打破しようと新たなチャレンジを始めた40代会社員
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長年の違和感から脱却し、自分だけの道を模索する50代女性
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ヒーリングや気功を副業で始めたいと参加されている405060代の男女
など、多様なケースがあります。
コンフォートゾーンの外側に出るための1つの方法として、**気功技術「NoLimits」**を使うことも有効です。
実践行動まとめ:停滞感を抜け出す5つの具体アクション
ここまで読んでいただいたあなたは、
「このままではいけない」と感じているはずです。
では、停滞感を打破するために、実際に何をすればいいのか?
以下に、今すぐ取り組める5つのアクションをまとめました。
① 長期のゴールを描く
まず、10年後・死の瞬間に達成していたい“本当のゴール”を紙に書き出しましょう。
思考ではなく、アウトプットとして視覚化するのがポイントです。
② 今の選択が10年後につながっているかを見直す
日々の行動・仕事・人間関係を振り返って、
「これは10年後のゴールに接続しているか?」を問い直してください。
接続していないなら、選択や優先順位を変える必要があります。
③ 恥ずかしい・怖い・不安な場所にあえて飛び込む
コンフォートゾーンの外こそ、成長の場です。
今のあなたにとって「ちょっと無理」「抵抗がある」と感じることを、
あえて選ぶ習慣をつけましょう。
④ 打席に立ち続ける仕組みを作る
行動量と多様性を維持するためには、ルール化・習慣化が効果的です。
たとえば、
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毎週1つ新しいことをやる、新しい人に会う
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毎月1冊、未経験ジャンルの本を読む
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3ヶ月ごとに1つ、新しい分野の副業や勉強を試す
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ブログを書き続ける(良く言われるのは3年くらい打席に立ち続けると、急に売れ出すパターン)
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10個くらいやりたいことを書き出して、3年で全部やってみる
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遠隔企画に3年以上参加する(僕は6年以上苫米地博士のライブやセミナーに通い続けました)
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なかだ塾のヒーラーの第三の道の数をこなす
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なかだ塾ワークスに3年以上通って人的資本を高めると決めてしまう
など、自動的に打席に立ち続けられる行動設計を組みましょう。
⑤ 情報身体を拡張する(気功技術「NoLimits」の活用)
思考や行動が狭くなっていると感じたら、
エネルギーや情報空間そのものを拡張することが効果的です。
気功技術「NoLimits」では、
まさにこの“情報身体の拡張”と“コンフォートゾーンの外化”が加速します。
明日の遠隔企画も、ぜひ活用してください。
最後に
停滞感とは、「動かない人」に訪れる現象です。
あなたの人生を再設計するのは、他でもないあなた自身です。
一歩を踏み出し、行動し、臨場感を未来に移したとき——
すでに、停滞は過去のものとなっています。
ということで、明日5月10日(土)も、、、
お楽しみに!
なかだ塾オンライン版へ興味がある方へ
興味のある方は、まずは「なかだ塾オンライン版に興味あります」と、
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※現在満席のため、予約受付となります。
僕が知る限り、
ヒーラー業界における「第3の道」という独自ノウハウを数多く持ち、
**ゼロから3年目で最も成果が出ているのが「なかだ塾」**だと自負しています。
初めての方も大歓迎です^^
実際に、こんな声をいただいています。
他所で60万〜180万円のスクールに通った方から――
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「論理的・体系的な解説がなかった」
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「ワークが少なすぎて、プロになれなかった」
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「気功技術の実践がほとんどなかった」
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「人数が多すぎて、見てもらえなかった」
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「LINEで質問しても全員に返事が来なかった」
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「サポートがほぼなかった」
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「生徒さんにほとんど成果が出ていなかった」
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「100人中、数人しか成功していなかった」
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「有名だけど、結局サポートがなくできなかった」
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「プロヒーラー育成なのに、マーケティングを教えてもらえなかった」
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「商品やコンセプトを作ってくれなかった」
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「ブログを書け!とだけ言われて、指導がなかった」
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「メンター養成講座なのに、メンタリング実践がゼロだった」
…そんな違和感を感じ、
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