リピーター率9割!?ヒーラーやセミナー講師に必要な接客(接遇) | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

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● リピーター率9割!?ヒーラーやセミナー講師に必要な接客(接遇)

どうも、中田です!

なかだブートキャンプ10セミナー講師養成講座中級編では、ヒーラーやセミナー講師に必要な接客(接遇)も指導していきます^^

・ヒーラーやセミナー講師に必要な接客(接遇)

お金のやり取りをする場合に必ず必要になってくるのが接客(接遇)です。(接客と接遇は細かくみると違うのですが、ここでは一緒としています。)

僕自身、態度が悪いお店や態度の悪いところは二度と訪れることはないのですが、接客(接遇)が悪いヒーラーやセミナー講師の場所はリピーターさんが少なくなってしまいます。

プロをしていて色々なヒーラーさんや様々な職業人に出会ってきましたが、態度が悪いな~というところはやはり縮小していく傾向にありました。

もしくは、長く続いている人がいない状況になりがちです。

売れているところは最低限の接遇はできています^^

あなたはどうでしょうか?

・人が9割

ヒーラーやセミナー講師と飲食店や居酒屋やスナックを一緒にするのはあれですが、ヒーラーはある種の接客業と教育業、セミナー講師はクライアントに成果を出しつつの人気業です。

飲食店や居酒屋やスナックや講師では、人が9割と言われますが、それくらい接客(接遇)は大事ですね^^

飲食店では、店長が変わってから売り上げがボロボロになって潰れてしまったという話をよく聞きます。

京都の老舗でも、売れているからと態度が横暴な天狗になって、接遇がダメになって一気に転落したお店がありました。

・高級ホテルでの出来事

例えば、新宿にある高級ホテルは僕の行きつけのホテルでした。

しかし、態度が悪い店員さんが1人いました。

他の店員さんは

120%
120%

だったのですが、1人0%の人がいると行きたくなくなります。

120%
120%
0%

僕は「このホテルはダメだな~」とそこから二度と行っていないんですね。

大抵の場合は、この例のように無言で去っていかれます^^;

・コンビニの例

また、近所にコンビニがいくつかあるのですが、あるコンビニの店長は誰に対しても「ありがとうございました~」と言ってくださいます。

バイトやパートさんへの接遇も行き届いています。

しかし、別のコンビニは接遇が行き届いていなくて、挨拶すらスルーするときがザラにあるんですね。

たまに店員さんがスマホをいじっていることもありますし、店員同士で会話をしてサボっている光景もみます。

僕は下のコンビニは態度が悪くて、ほとんど行くことがありません。

まあ、コンビニに質の高い接客(接遇)を求める必要はありませんが、ヒーラーやセミナー講師には必須です^^

・ジムの場合は?

僕の通っているジムの社長はジムの開店に30店舗以上関わってきた人です。

その方がいつも言っているのは、やはり人なんだ、ということ。

社長はいつも自分から挨拶をしてくれて、接遇も凄い。高級ホテル並みです。

いつも謙虚で人が絶えません。

この人は本当にスゴイと心から思いました。

・男性性と女性性から観る接遇

ちなみに、男性はメリットで動きますので接客(接遇)なんてどうでもよいと考えている場合が少なくありません。

多くの男性の場合は、部屋が汚くても良いのと同じです。

しかし、女性向けや接遇は、丁寧に行う必要があります。

デートと一緒ですね^^

・AI時代に必須の能力が接客(接遇)

AI時代でもクライアントのそれぞれのニーズとホスピタリティがくみ取れるのは人間のみです。(医療現場でも、ホスピタリティと言われて久しいです)

これができないとヒーラーも、セミナー講師も、機械にとって代わられるのは時間の問題でしょう。

起業家の堀江貴文さんがこれからの時代はスナックと言っているのはAI時代ゆえに、良く分かります^^

僕は地方に行ったときに必ずスナックに行っています。どんな地方の田舎に行ってもスナックはあるんですよ。映画『君の名は。』のワンシーンで「オシャレなカフェはないけれどスナックは2軒もある」みたいなやりとりが出てきたと思いますけど、どんな田舎でもスナックって成立しているんですよ。
飲食の究極の形ってコミュニケーションだと思うんですよ。スナックに色恋を求めていく人はいないじゃないですか。恋愛感情があってママが好きというのじゃなくて、人間として好きなんですよね。あるいは雰囲気が好きとか、常連がいるとか、仲間がいるとか。人に癒される場がスナックなんですよ。
無人スナックは成立しないです。よく、AIに仕事を奪われるという人がいますけど、最後まで残るのは人と人とのコミュニケーション。僕はドラえもんみたいな人形型ロボットには懐疑的です。なぜなら、コミュニケーションロボットとしてなら、人は余っているから、そっちのほうが安いよ、という話。
どんな田舎町に行ってもスナックが成立しているのは、コミュニケーションという本質的なところ以外の余計なところを完全にそぎ落としているから。スナックに行くとだいたい乾き物とか簡単なおつまみしか出てこないし、ラーメンを食べたかったら隣のラーメン店から出前を取ってとか、アウトソーシングしているわけなんです。https://ascii.jp/elem/000/001/553/1553001/


めちゃくちゃ深いです。仲間がいるとか、人に癒される場がスナックで、

人間として好き!

これが分からないヒーラーやセミナー講師は時代の流れ的に、今後苦戦する気がしています。

・リピーター9割も夢ではない

「なかだ」では長らく新規の方を募集する必要がない状態になっています。


その秘密はセミナー講師養成講座中級編でお話しますね^^


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●中田真広実績

はじめまして、中田真広と申します。

2012年から開催しているセミナーには、

台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。

ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。

コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。

パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。

お客様の感想450件を突破。
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起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。(現6年目)

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認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。

株式会社なかだ 代表取締役 中田真広