【追記】どうやって情報発信をすればいいのか?~美容気功ヒーラーの例とイラっとポイント〜 | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

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● 【追記】どうやって情報発信をすればいいのか?~美容気功ヒーラーの例とイラっとポイントについて~

この記事はコンサル生向けの記事です。メインは美容気功の受講生の例で書きますね。

どうも、中田です!

最近3件聞かれた話で、ビジネスをする前提で「どうやって情報発信をすればいいのか?」という質問がありました。


こういうのって時期的なもので立て続けに相談がくるので面白いものです!


結局ブログを書いても続かないとか、ブログを書く時間がないとか、途中で力尽きてしまうというような文脈情報が多かったですね。コンサルをしていても多いです。


本質的には情報発信とは何か?をもう一度考え直した方がいいとは思っています。

情報とはあなたが意識するまでは単なるデータである
情報発信とは思考である
思考を発信する場所は抽象空間=情報空間である
情報は発信することによって収集できる

その検索はやめなさいP31 著 苫米地英人

これも深いので、、、
まあ、そもそも論でいうと、ブログじゃない情報発信方法もありますからね。

結局、「●●として何をしたいのか?」そして、「誰がどうなるのか?」が定まっていない方が多いってことになります。

思考が停止しているわけです。


で、アメブロかワードプレスのどちらにするのかとか、何故アメブロがいいのか?とか、インスタグラムはやった方がいいのか?とか、LINE@を始めるべきか?とか、YouTubeを始めるべきか?とか、メルマガをやった方がいいのか?とか、様々な質問を受けます。


これ、全部やるのは、、、めちゃくちゃ大変ですし、メディア毎の特徴を把握して「理想のお客さん」や「必要な人に届ける」ってことをやって絞っていった方が初心者の頃はいいと思っています。

理想のお客さんってのも、ペルソナやターゲティングってことになりますが、まあ、美容気功で仕事をしたことがないと理想のお客さん像もズレるんで難しいところではありますね。

童貞を卒業したことがない人が(理想の)セックスについて語るみたいになりがちなのです。本当のやったことあるん?っていう、おかしい感じなります。笑

だからコンサル1期から「まずは童貞を捨てなさい」と言っているわけです。恋愛では、「非モテコミット」といわれているものです。童貞による理想像を非モテコミットと言ったわけです。


僕はアメブロとメルマガ以外はほとんど情報発信をしていませんが、色々と手を付けている人たちよりも遥かに結果を出していますし、個人的な目標は十分に達成してきました。


で、メディアの特徴を把握する前に、いつも通りの話なのですが、大事なのは「あなたが美容ヒーラーとして何をしたいのか?」「誰をどうしたいか?」ってことから考えるってことですね。

ゴール側のコンフォートゾーンです。

あなたが美しくあるのは前提ですが、職業というか、仕事ですので、「人を本当に美しくしたいかどうか?」が問われるということです。

言い方は悪いかもしれませんが、真理としてはブスがきても美しくしたいのか?ってことです。

自分じゃなくて、相手(クライアント)にそれをしたいか?とか、喜びを分かち合いたいか?ってことです。

自分ではなく、相手(クライアント)のことになりますからね。


例えば、医師は病んでいる人がクライアントで、元気な人がクライアントになることはありません。元気な人は医師のところに来ないわけです。笑

美容気功とうたったら、言い方は悪いですが、ブスとか、美しくない方が来る可能性が多くなります。

それでも、美しくなれるの!と言えるかどうかというか、それができるか?ってことですね。

なので、どういう人にやりたいか?って考えておくことも大事です。


例えば、自分が過去モデルなどをしていて説得力があるのだったら、モデル専門美容気功などにすれば、もう美しい人だけれど、筋肉を落としたり、拒食症だったり、メンタルを病んでいたり、美を追求して病んでしまった人たちばかりが来ると思います。


どういう人にやりたいか?って大事です。


イメージとしては、美容について詳しいのはプロなので前提で、美しくない人たちが街に溢れているのがイライラするとか、私よりも美しい人が増えないといやとか、綺麗なオーラの人たちがたくさんいるとワクワクするとか、デブがいるとムカつくとか、間違った美容ノウハウを実践している人たちを救いたいとか、もっと楽な美容の方法があるのに何でそんな無駄なことをやっているのだろうか?とか、そういうWANT TOがないといけません。笑


気功整体師の一例ですが、歩き方が汚い人とか、稼働がおかしい人を見るとついつい手が出てしまうとか、そういうのがWANT TOになります。

僕がエフィカシーが低い人をみるとついついエフィカシーを上げる働きかけをしてしまうとか、病んでいる人をみるとついついヒーリングしてしまうみたいな感じです。

そういうのがあれば、理想のクライアント像も見えてきやすいですし、やることもハッキリしやすいのです。


イラっとポイント=仕事のWANT TOであり、キャッシュポイントであり、MSPのMEになるわけです。このイラっとポイントは必ず人によって違うので。


そういうWANT TOをまずは探しましょう。

これが見つかればあとは早いです。


で、見つかった場合は、その時に必要となるのは、ゴールから逆算するということです。

例えば、理想世界・ゴールがあって、それは何故か?と言えるものがあって→その達成のためには美容セッションを毎月5人→メルマガ100人~150人は必要→ブログ読者300人→じゃあ、どうすればいいのか?と考えていくような戦略的思考が必要ということです。


1パターンしか戦略がない方が多いですが、1パターンしかないとすべった時に泣きをみますので、最低でも3パータンは考えておいた方がいいとは思います。現実はすべることもありますからね。頭の中で考えた通りにいかないことなんていくらでもありますから、3パターンくらいは。


で、メディア毎に特徴がありますが、フェイスブックは僕のような若者はほとんどやっておらず、ある程度年齢がいっている方が現実問題は多くやっています。

なので、そういう方向けにやるのならば、ツイッターよりも、フェイスブックの方が適しているみたいなメディア毎の特徴があるわけです。

ツイッターは若者が多かったです。多かったというのは、この数年~10年で若者もおっさんになっていったからです。

また、ブログよりも、YouTubeの方が本を読まない人達に多くリーチできるなどメディア毎に戦略が変わってくるわけです。

そして、何故アメブロがいいのか?っていう本質も理解していない人が多いですね。汗 とある機能があるからなんですが。


で、40代向けに美容気功をやるのならば、ツイッターではなく、フェイスブックやアメブロに絞った方がいいんじゃないかな~とは思っています。

ツイッターとアメブロって形で僕をそのまま真似るとメディアの特徴的に合わない可能性が高いのです。

なので、フェイスブックとアメブロの方向性で研究していくと良いのでは?と思います。


まとめると、

情報発信とは思考である
●●として何をしたいのか?クライアントの誰がどうなるのか?
例:あなたは美容ヒーラーとして何をしたいのか?
どういう人にやりたいか?そして、誰がどうなるのか?
その時は、イラっとポイント=WANT TO=キャッシュポイントであり、mspのMEである、を軸に考えてみる
イラっとポイントが何故(WHY)それをやるのか?何をしたいのか?になる
理想世界・ゴールから逆算して戦略を立てる、3パターンは用意する
メディア毎の特徴を把握する


過去記事にもほぼすべて書いてあることですし、新しいことは具体例以外はほぼ書いていませんが、あまりにも難しすぎて分からないという場合は、セッションまでにできるところまでまずは取り組んでみてください!


ちなみに、僕のコンサルのイラッとポイントはコーチやヒーラーが実力は凄いのにマーケティングの勉強をしておらず、必要な人に届いていない現実ですね。

基本的にコーチも、ヒーラーもほとんどイラッとしませんが、これだけ唯一イラッとします!

だから、コンサルをやっているって感じです。


● 中田真広のブログ〜認知科学に基づく気功・コーチング・ビジネスを指導しています。 今の幸せ、2021年以降の幸せへ

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