度々セブン叩きに憤りを感じてしまうセブン信者の日記ですヨ。

サンドイッチのスカスカ詐欺とか底上げが何かとか一々叩かれがちなセブンですが、それでも毎日混んでますね。

こんな詐欺して騙しているのに通う客はおかしいとか言われてますが、そこが本当に間違ってると思います。


サンドイッチのスカスカなものがある事象、これはセブンの問題というより、提携したベンダーの工場の問題ですね。


トゥゲッターのまとめ記事 


比較した方がいて、その一連をまとめて下さっている方もいました。
この中に出てくるローソンやファミマのサンドイッチの写真にもスカスカなものがありますが、信用して契約しているはずのベンダー側の問題であり、セブンがスカスカに作るように指示している訳では無いと。
当然、たくさんの数を作っていただいている訳で大変ではあると思うのですが、うちの地元を担当しているベンダーさんはそういうこともなく、毎回キッチリたくさん入れてくれています。

お弁当の底上げですが、これは普通によく分からなかった。
週に5回はセブンの弁当を食べていますが、他のコンビニと比べて底上げしてるなと思ったことも特に無く、セブンイレブンとして紹介されている有名な、天ぷら容器に天丼を入れている画像はどうみてもスーパー向けの容器でセブンではないですし、他はレンジで温めたことのある人ではあれば必要性がわかる程度の簡単なものだけ。
ぶっちゃけでっち上げ…なぐらいだったし、これで叩いてる人は多分なんでも叩きたい人なんだろうという感じでした。

お惣菜やサラダで底に入っているドレッシング、これはぼくもあまり意味分からないなあと思うのですが、普通に考えるならば野菜が潰れない為?
まあでも底上げレベルに膨らんでる訳では無かったですし、外付けのドレッシングよりはありがたいのでセーフ…?
買ってもらえるだろう値段とバランスを考えて量を減らすわけで、同じ容器でもスカスカになるからそこにドレッシングをぶち込むくらいならそんなもんだろうと思いますし。
一時期700円台の弁当が並びましたが、本当に売れにくかったということで、先しばらくは600円台を越えないように調整するでしょう、悪く言えばステルス値上げですが、物価の上がりを見るとしょうがないですネ。

ドリンクの柄で隙間がないように入れていたのを思い出しました、アレはさすがに酷いと笑いながら見てました。
話題になったあとは見なくなりましたね、ココアの沈殿を外から見てもわかるようになった程度に見なくなった。

と、なんでここまでセブン信者なんだお前はって感じですが、セブンが好きだからというのと、セブンのお弁当で裏切られたことがないありがたいベンダーさんの地域だからですね。
ローソンは味も美味しくバランスが良いですが、ファミマは元々お米が美味しくないので、おかずしか進まず、本当に食べ物を残すことがないデブ僕ですら、増量されなくてもご飯を捨てさせていただくほどです。
スカスカなのはベンダー次第で地域差があるのに対し、これは全国共通。
セブン信者とはいえコンビニは満遍なく使うので、九州ではホテルの近くがファミマだったので朝におにぎりを買ったらパサパサ。
富山も、新潟も、福島もパサパサ。
おかずは悪くないのに!!!何故!!!!!と思いながら、月一くらいはファミマの弁当になったり。

セコマ飯は安くて最高!埼玉にもあるし!なのですが、夜遅くやってないのであまりお世話になりにくいですね。
あでもウェルシアに買い物に行ってセコマのパスタと焼き鳥を買うこととかはたまにある、あれいいですよね。

ここまで長々お気持ち表明してるんだから、何かしら証拠をみたいな言われそうなので、サンドイッチはまとめ記事でとして、おにぎりを…

通常時のツナマヨ、撮影は1年くらい前ですが、特に今食べてるものも変わらないです。
ツナマヨは全体の中でも安い方のおにぎりで、いまは税別で128円。
2012年とかくらいに極端に安い時期はありつつ、段々と20年前くらいの値段に戻っている感じはありますね。

一年に一回くらい増量する時のツナマヨ。
これは2年前くらいの画像で、税抜115円。
このあと150円くらいまで値上げしましたが、 少し値下げした。

昆布です。
見づらい写真でした。

高いな〜と思う反面、セブンばかり使ってる中ローソンとかで値段みた時、実際はどこも同じくらいの価格だな〜と感じる瞬間は多い。
セブンだと700円くじもおにぎり100円セールも見なくなったけど、その代わり20年の夏くらいから、そのタイミングの対象商品を買うともう1つ別の商品が貰えるプライチが始まり、いつの間にか他のコンビニにも流行りましたね、何かしらキャンペーンで割り引いてくれてはいますが…

長々お気持ちですが、ぶっちゃけ1度その人についたイメージは取れないし、セブンでは買い物しないって人はそのまま買わないでしょう。
でも、なぜセブンの客が多いのか、客を騙しているのに通う客はおかしいのか。
セブンがまた〜と話題になったとて、また騒いでるな〜くらいにしか感じないと思います。
普段買い物している人はそんなのに当たったことは無いから、むしろ実際に存在するベンダーの問題でスカスカなサンドイッチですら、ガセに感じる人は多いんじゃないかな、そんなレベルです。

ただやみくもに量を増やすのではなく、フライヤー什器に並んでいるそのチキンみたいに、美味しくなるように…いえ不味くならないように作ることも考えて欲しいところです。

ネ。