こんにちは。

先週小湊に変更した分、昨日秩父に行ってきました。


わくわく鉄道フェスタから1ヶ月半の限定装飾、今回は門デフがついている。
今日はヘッドマークがあり、 桜沢みなの おでかけExpress とありました。
どうやら桜沢みなの10周年記念のイベントがあったようです。
個人的に鉄むすは好きなのでこのヘッドマークも好きです(?) 

さて追っかけ、歩道が伸びてからは寄っての面縦も躊躇い訪れていなかった国道並走へ。

かっけい!
デフレクターの形が浮き出てとてもかっこいいし、薄く煙を吐いている姿がまさにSL!かっこいい。

すっかり夏の分厚い雲を背に。
駅通過後ということもありここでも SLらしい 薄い煙を吐いてくれた。

続けて追っかけ、影森上りの逆向きへ。

今日の煙の吐き方はとことん現役時代のSLを思わせるようなもので、爆煙と並んで好きすぎる。

引いてもう1枚!
デフが変わるだけでかなり印象が変わる。

昼飯におそばを食べて、返しの時間へ…

武甲山を横目に山を降りてくる。
どこか田舎の原風景、みたいだ。
 
次の追っかけはまた波久礼!
駅前は一日貸駐車場になっており(530円)停めやすいし、今のダイヤでは上りも交換するから発車が見れる。

見えてくると、低速でじわじわと接近…
後ろから交換の電車が通過し、それでもじわじわ接近…
信号が開く前にフレームアウトしてしまうのかとヒヤヒヤ。
10キロくらいだったのがさらにブレーキがかかり減速、5キロくらいになったと思ったら、しんこ〜!とふた声聞こえてきた。

シュッ…シュッ…
シューーーシューーー!!!

ドレン吐いた!
すぐシャッターを切りました。
ジャストポイント!!
制限もありのんびり発車、乗客と手を振り合い。
至福の時だ、けども機関士さんが手を振らないのがこれまたイイ。
観光列車ではよく乗務員総出でお手振り、勿論サービスとしてはバッチリだけど、漢達は脇目降らず仕事をこなしている…かっこよすぎる!

朝と同じ区間で、田植えされたばかりの田んぼにて。

これにてパレオの追っかけは終わり。
前日に運転されたカシオペア、ヘッドマーク付きを撮りに行く気力すらなかったので、返却も特にやるつもりでは無かったんだけど、同行者が撮ろうという話だったので白岡陸橋へ。

白岡陸橋イン側で上るカシオペアを。
今回で夜行ラストと言われていますがどうなんでしょう。
今度の小山折り返しの体験号もPFを期待したり…したけど81でしたね。
──────────────────

旧客以来のパレオ追っかけ!
かわいいヘッドマークに門デフも相まってとても満足出来ました。


今回は以上です。

使用カメラ...Canon EOS R6


こちらのポチにご協力お願いしますm(_ _)m