こんにちは。

土曜日に千葉は市原、小湊鉄道の観光急行を撮影してきました。

乗務員不足により土日運転がさらに減便、来週から日曜日だけになってしまうとのことで、僕は日曜日は勤務の関係で出かけられないから、元々秩父に行く予定を遅らせてこの土曜に行ってきた。


朝も早かったので、撮影地近くに着くと早速車でお休み。

直前まで寝てしまったので、早速本番。


【小湊キハ40形キハ40-5+3】
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
大きなヘッドマークを掲げたタラコヨンマルが2両、車体を揺らしながら通過!
千葉の私鉄を走る、北海道のヘッドマークを着けた、JR東日本の銘板のついた気動車、面白い。

牛久駅を抜けるといよいよ自然の中を走り抜ける。
架線がない路線を撮るのは久々だけど、スッキリしていてこれはこれでいいね。

紫陽花in2024はココで!
堂々と 急 行 と掲げ、優等運用するキハ40が走っていると、地方の重要幹線見たいな雰囲気を醸し出す。

幌側!
なかなかの煤け具合に年季を感じます。
小湊でもカミンズエンジンがあまり評判無いと聞きますが…
鉄目線としては、やっぱり長く生きて欲しい。

山の中を走る。
どこを見ても線路に近すぎる木、というかぶつかっていた(笑)

大変お気に入り!
緑だらけの中首都圏色。
首都圏で撮れるのもたまらない。

小湊鉄道から撤収しつつハドフ巡り!
しながら帰りました。
──────────────────

まだまだ減り続ける国鉄型が、しばらく安泰の地を見つけたのだけで嬉しいのに、楽しい企画をしてくれる所に引き取られたということで、遠くてなかなか足が向かないとはいえ、また撮影したいところ。
北海道ヘッドマークシリーズは来月以降も期間によってマークが変わって走る様。


今回は以上です。

使用カメラ...Canon EOS R6


こちらのポチにご協力お願いしますm(_ _)m