こんにちは。

昨日は京王線を撮影しつつ、かねてより行ってみたかった京王れーるランドへと行こうとなり出かけてまいりました。


でもまずは8111Fの団臨送り込みから。


【8111F/竹ノ塚〜西新井】
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
久しぶりにノーマルな姿で、久しぶりの複々線を爆走する8111!
やっぱりツートン似合います。

本題の京王線を撮影しに代田橋へ。
目的は当然陣馬ヘッドマークの7000系、普段撮りたいと思っても足が向かなかった京王にいよいよ今回こそは足を向けようと出かけたのでした。

【京王7000系7026F/笹塚〜代田橋】
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
かっけえー!!!
坂を駆け下りる4灯点灯の特急!思い浮かぶ京王の特急そのままで惚れ惚れ。

真昼間の撮影はこれくらいにして、れーるランド。
去年塗り直しが行われたようで、綺麗な姿を見せていた。
前照灯が着いていないと置き物感が凄かったのでいつも通り点灯。

飯はバーガーキングで済ませ、マイナスなことはここまでにしようと…したいのに!
いざ運用を追って簡単見下ろしスポットの電車見橋へと向かったところ、来たのは緑の8000系!

車交された!?!
それとも運用がそもそも違うのか、はたまた僕には詳しく分かりませんが、返しを待ち。

【京王8000系8013F/京王多摩センター〜京王永山】
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
多摩の街を背に、新宿へ向かう特急。
ヘッドマーク同士で車交され、高尾号が引き継ぎ。

陣馬を撮りたかったのもあり京王線は今日は引きあげ、西武でも撮ろうとなりました。
今池袋線の2000系は2種類の色物がはしっていて、撮ったことの無い方を狙いに行った…はずなのですが、こちらは目撃を見間違えました。

【2069F/東長崎〜江古田】
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
この編成単体では撮影出来ていなかったので、撮影出来て良かった。

お目当ての方は球場臨(?)から狭山線ループに入りましたので、お買い物を済ませ夜に参戦。

西所沢の、池袋線ホームの雰囲気からは想像できない広がる線間が特徴的な狭山線ホームを今出んとする2071F。

何往復もするので、西所沢で撮りたいだけ撮ります。

西所沢へ帰ってきた。
当初は前面ラッピングだけだったものの、今は清瀬駅開業100周年ラッピングがされたみたい。
行先板の様なステッカーがついて、良いじゃあないですか!

3往復ほど西所沢で撮影したのち、下山口へ…

先頭ラッピングですから、やっぱり先頭をピカっ!と。
ビッチリの行先表示にも萌える。

このあとは最終保谷行きへ入るみたいだから、帰りやすい秋津で撮り〆へ。

【2091F/秋津】
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
1本前の快速も2000系。
池袋線の2000系、2コテが全て新宿線へ行ってしまったので、8両の鈍行メインの運用となってしまった。

そして本番、本来なら1分差で対抗電とランデブーだけど、終電間際の遅れに巻き込まれ完全に抜けてから来てくれた。

【2071F/秋津】
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
最近は前面リバイバルみたいなのが多いですね、大いに歓迎!
面縦厨というのもありますが、雰囲気はバッチリでございます。
──────────────────

陣馬を最後まで追っかけるつもりでいたものの、いつの間にか西武線。
しっかし、2071Fのおかげでなにも悔いはありません。
乗務員様方、ずっと追い回してスミマセン。

帰りは山岡家で特製味噌大盛りを背脂変更しました。


今回は以上です。

使用カメラ...Canon EOS R6


こちらのポチにご協力お願いしますm(_ _)m