今週末も走った旧客パレオエクスプレス!

土曜日だけ行ってまいりました。


送り込みから撮る知り合い方にお連れ頂き石原へ。
前回の送り込み編成撮りで満足していたので撮らないつもり…でいたのですが、現場の雰囲気を浴びたところやっぱり撮ることにしました。

決まった!面デカ堪らん…
デキ105も普段より胸を張ってるように見える。

移動し樋口のカーブへ。
遠くから聞こえてくる汽笛と共に、高く上がる煙にワクワクも高まり。

真っ黒な煙を吐いた!
力強く走るシゴハチに思わず歓喜、SLといえばC58 363 でありこれぞパレオだ。 

この後は飽きもせず3連続上長瀞へ面縦に。
いつもの立ち位置の少し後ろでやるかくらいに思ってたけど、珍しく後ろの道に沢山同業者が横に広がってた上、他の方が そこ入るよ! って言ってたので後ろより。

秩父らしくごちゃごちゃしたケーブル類にSL、これはこれで堪らないというもの。

続いても前回同様浦山口とか中川の界隈。
今回は上の茶木が並んだ畑へ。

風景にピッタリ!こんなの最高じゃないですか!

上りまでの間に食事、すぐ近くの喫茶店アルフィーさんへ。
そばスパゲティです。

ALFEEのグッズやサインにパレオが同居する空間笑

山々を背に里を目指す。

この後は寄居発車を狙いましたが、ほんとに上手すぎるプロ機関士様の煙を吐かない綺麗な発車を見せつけられ、同じような写真になってしまったので割愛💦

最後は入庫を撮って締めることに。

日曜日の運転は完全無装飾で行う為に、テールランプが外された。
土手の桜はみな葉桜になり緑に染まる中、八重桜が1本だけ色をつけていた。

駅の端、蒸気から電機へと付け替える様子をイメージさせる景色だった。
当時を思わせる雑誌いくつ読んでも、ふつうその景色は目の前には現れることが無いから、似たような景色を魅せられるだけで感動してしまう。

機回しし、寝床へと向かう。
──────
────────────
──────────────────

これにてこの日の撮影を終え帰還と致しました。
生まれて初めて、旧客のパレオエクスプレス、12系以外の客車を引くデキを見られてとても嬉しかったです。
石灰石輸送も嫌な噂を聞く時期になってきて、電気機関車で遊んでいる秩鉄ももっとみたいですし、この客車を貸し出したりする流れはもっとほかの客車でも見てみたいところ、是非よろしくお願いします。

フジテレビさん、今回もお疲れ様です。
結局悪いことしてる撮影者の方は撮れませんでしたね。


今回は以上です。

使用カメラ...Canon EOS R6


こちらのポチにご協力お願いしますm(_ _)m