こんばんは。

金曜祝日と土曜日にかけて、様々撮影してまいりましたのでまとめて記事にします。


土曜の朝は懲りず野田線へと繰り出しました。


【8111F/春日部〜藤の牛島】
うっひょ〜〜!やっぱり朝の光線…たまらん!
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

春日部へ東武ラーメンを食べに行き、藤の牛島へ帰ってきて…


エンゼルドームのコスモス畑を横目に走る8111F。

午後は虹が丘にて東急バスのイベントがある為都心へ。

渋谷駅で1時間ほどバスを撮影、古い車が全然来なくて290とMP38ばかり、さすが都01に06を抱える渋谷だけあって新しい車たち。

渋谷から田園都市線で東急バスの管内へと向かいました。

ズラーっとエルガ。

これまたエルガを使用して行先の撮影会に。

まあ皆さん大体想像つくとは思われますが、僕の目当ては…

東急バスの車庫にいる西武バスを一目拝みたかった。
トップライトなおかげでドアの位置が分かりやすいし、西武車庫幕もたまらないですね。
ご好意により一瞬の間だけドアを全て閉めて撮影させていただきました。

降車しやすいように3扉だから、開ける時はどちらも開けるんじゃないかと思うのですが、実際の運用ではどうだったのでしょう?



7Eを堪能し虹が丘を去りました。

夜は知り合いと合流し食事をした後、送って貰う際に野田線の撮影をすることに。

【8111F/八木崎】
岩槻行き終電へ入った8111F。
最初の夜カットとなりました。
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

そのまま停泊撮ろうよとなり岩槻へ。

白幕で本線へ留置される。

車内の巡回へ。


駅の停泊、それも本線に堂々…
8111じゃなくても画になりそうだけど、本線に堂々停泊なんて臨時列車には出来ないからまさしく定期運用に入ってこそ。
駅での停泊もファンフェスタ号以来とかかも?
TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

これにて金曜日は帰宅。
土曜日はライフバス応援隊にお誘いいただきましてライフバス営業所の撮影会へ。

ココ最近は本当に見かけなくなった183と999のコンビ。
着くなり早速順光向きへ変えてました笑

今では部品も枯渇し、予備も予備となってしまったE尺の183。
運用自体も6月くらい以降見たことがないので、走っているのかどうか、、、
北村いすず、レインボー、ガミオ、ミディと7mのイメージがあったライフバスの7mもあと3台。

999。
中々狙って撮る機会がないだけに、カットもないので嬉しい機会ですね。
様々位置の調整などありがとうございました。
また、お誘いいただきありがとうございました。

夜、ふとXを見ていたときに流れてきたポストにあった志木留置線の画像を見て撮影へ。

11031Fと11661Fがならびで留置されました。
改正からこれまで夕方だった始発の準急が朝になった為に片方が準急で留置されるようになりました。

最近は幕車の並びは撮っていなかったからたまにはいいですネ。
──────────────────

また8111か!と思われるかもですが、つい足を運ばせるカッコ良さのせい…
まあ先も長いと信じてのんびり撮っていきましょう、といいつつ昨日故障で七光台に入っちゃったらしいですが…
部品交換が必要であれば週明けまでかかるとか、まあ僕は少なくとも次撮るとしても週末だろうからそれまでには治ってーー


今回は以上です。