初植えのフジバカマにアサギマダラがやって来た! | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

それは、突然のことだった!

散髪の帰りにスマホを見ると、家人からアサギマダラの写真が送られていた。

もう、それだけで、了解できた。約5分前のことである。

今年、フジバカマをご近所の散歩人さんから頂いて、花が咲き始めて約2週間、”今日は来るか”?、〝明日は来るか?”と夫婦で首を長くしてアサギマダラを待っていたのだ。

急ぎに急いで、我が家にたどり着くと、家人の指さす方向に美しい妖精のようなアサギマダラ

ちゃんが、蜜を吸っているではないか!

息を呑んで、うれしさに叫びたい気持ちを抑えて、静かにその蝶の羽ばたきを見つめた。

もう、夢にまでみたこの日、この時であったのだ!

思えば、不思議な蝶で約2500km飛翔して東南アジアから日本にくるという。

国内のルートも羽に日付けなど書いて調査はしているが、それにしても、このフジバカマを

見つける能力というものは、計り知れないものがある。まさに、大自然の不思議としか言いようがない。
まあ、なにはともあれ、”アサギマダラちゃん!よう、おいでました!!”

 

                          《2023.10.29 周南市 東郭》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南市情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村