【野鳥】美しいキジの光沢~♪ | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

こんばんわ!

周南地区から毎日、野鳥の写真を発信しています。

5月29日に田んぼに出て来たキジなんですが、とても美しく輝いて見えました。

あれって、構造色なんでしょうか?

夕日をまともに受けているので、喉から胸にかけてのグラデーションがなんとも綺麗です。

濃紺に紫が入っていて首を回す度に、微妙に変化しています。

その下は緑と青緑のグラデーションです。

これは、腹の全部の領域だと思うんですが、光の当たっていない処は黒っぽくしてています。

しかし、光が当たると、青緑色がパッと広がります。

こんな美しいキジが撮れたのは初めてです。

 

                                            《2021.5.31  周南市 東郭》

 

 

美しいキジの色

 

 

 

 

 

 

美しいキジの色

 

 

 

 

 

 

美しいキジの色

 

 

 

 

 

 

キジが光線によって一周黒っぽく見える

 

 

 

 

 

美しいキジの色

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ
にほんブログ村