山口市阿東嘉年の交通安全のおばさん案山子 | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

6月15日に久しぶりに国道315号線で周南市から萩市の道の駅「うり坊の郷」まで走りました。

周南市から約70kmあります。

途中、鹿野から難所の河内峠(標高585m)を越えて徳佐の国道9号線との交差点を過ぎ、右手に十種ヶ峰を見ながら進んで行くと阿東嘉年(かね)という地区を通ります。

山口市阿東地域交流センター嘉年分館のところに写真の交通安全案山子が6体並んでいます。

ある時、そのおばさん案山子が季節ごとに衣装が変わっているのに気づき、通るたびに撮影して来ました。今回の衣装は、赤い前掛けをして、頭に手ぬぐいなどした働くお母さんといった姿です。

タスキにも交通安全母の会と書いてあります。

そして、はっと思ったのは、みんなマスクをしているのではないか?ということです。

新型コロナ感染症の対策で、周南市の孝女およね像もマスクをしたのが話題になりましたが、

マスク着用をアピールするうえで、思わずにゃッとする取り組みです。

ハッキリ判りませんが、おそらく、このお母さんたちもマスクをしているようです。

それは、ともかく、このお母さんたち、夏は浴衣姿になり、冬にはサンタさん姿で登場します。

その他にもいろいろ衣装をお持ちのようで、衣装を変えながら交通安全をアピールしています。

 

                                               《2020.6.18 周南市 東郭》

 

 

山口市阿東嘉年の交通安全おばさん案山子

 

 

 

 

 

 

 

 

国道13号線 山口市阿東嘉年の交通安全お母さん案山子

 

 

 

 

 

 

 

 

山口市阿東嘉年の交通安全おばさん案山子

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 周南情報へ
にほんブログ村