新幹線に乗って新大阪駅から徳山駅へ帰るとき、左前方から電車が走って来ました。
どうやら、阪急宝塚線の8両編成のようです。
塗装は、焦げ茶色で、先頭車両に9107の数字が見えます。
時刻は、13:14′のことです。
《2020.1.2 周南市 東郭》
阪急電車9000系
この焦げ茶色の塗装は、阪急マルーンと呼ばれるもので、非常にシックであり好きです。
阪急電車9000系
阪急9000系電車は、2006年(平成18年)より製造を開始した阪急電鉄の通勤形電車。
阪急電車9000系
阪急9000系電車
基本情報
運用者 阪急電鉄
製造所 日立製作所笠戸事業所
アルナ車両
製造年 2006年 - 2013年
製造数 88両
運用開始 2006年7月31日
投入先 神戸線・宝塚線
主要諸元
編成 8両編成
軌間 1,435 mm
電気方式 直流1,500V(架空電車線方式)
最高運転速度 宝塚線:100 km/h
神戸線:115 km/h
設計最高速度 130 km/h
起動加速度 2.6 km/h/s
減速度(常用) 3.7 km/h/s
減速度(非常) 4.2 km/h/s
編成定員 1,028(座席388・立席640)
車両定員 【先頭車】121(座席44・立席77)
【中間車】131(座席50・立席81)
編成重量 240.4t(9000F、9001F)
241.7t(9002F)
241.1t(9003F)
242.0t(9004F)
241.6t(9005F)
240.9t(9006F)
全長 19,000 mm
全幅 2,750 mm
全高 4,095 mm
車体 アルミニウム合金
台車 モノリンク式ダイレクトマウント空気ばね台車
M車:FS-565・T車:FS-065
主電動機 かご形三相交流誘導電動機
(形式:SEA415)
主電動機出力 200 kW × 4 (1時間定格)
駆動方式 TDドライブ
WNドライブ
歯車比 5.33
編成出力 2,400 kW
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
(ベクトル制御・純電気ブレーキ対応、1C2M)
制御装置 SVF084-A
制動装置 全電気指令式電磁直通空気ブレーキ
(電力回生優先ブレーキ対応)
保安装置 AF軌道回路方式ATS
パターン式ATS
デッドマン装置
阪急電車9000系