【カワセミの里】カワセミちゃんの見つけ方 | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

こんにちわ!

 

周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。

 

このカワセミちゃんは、下の嘴が赤いのでメスですね。

 

近頃は、このカワセミちゃんだけ見ますが、夏頃には2匹近くにいたので番だったのでしょう。

 

そもそも、blogはカワセミが自宅そばを流れる西光寺川にいたので、その青い美しい姿を撮って

 

投稿することから始めたので、私のblogのルーツなのです。

 

あれから10年余り、野鳥観察も広がって、もう、200種類以上になっていると思います。

 

カワセミ観察も西光寺川から他所の川や湖などに広がって、東川、末武川、島田川、門前川

 

島地川、錦川、向道湖、万葉の森ハス池などで撮っています。近頃、なんだか増えたような

 

気もしますが、殆どのの川など生息しているのでしょう。

 

皆さんもカワセミを撮りたかったら、出来るだけ川へ出かけてチャンスを増やしてください。

 

川へカワセミを探しに行っても、すぐ諦めてはなりません。忍耐力です。

 

少なくとも、最低1時間は探してください。

 

カワセミも大きな声で鳴きますので、WEBなどで鳴き声を覚えておく事も大切です。

 

自転車のブレーキ音に似ていると言われますが、”チューィチューィ”と鳴きます。

 

この鳴き声が聞こえたら必ず近くにカワセミがいます。

 

次のカワセミ発見のコツは、川の土手のコンクリートなどにある白い糞の跡です。

 

カワセミがよく来る場所は、餌が狙える場所で白い跡も沢山あります。

 

カワセミを見つけても、いい写真、満足できる写真を撮るまではなお時間がかかると思われ

 

ます。かく言う私も満足までには程遠く、落胆と再挑戦の連続だからです。

 

しかし、静かに穏やかな気持ちで川を眺めカワセミを待つことが出来れば、きっとカワセミの

 

素晴らしい写真が撮れます。

 

どうか皆さん、近くの川で美しいとカワセミを撮ってみませんか?

 

                          《2019、12、26  周南市 東郭》