こんにちわ!
周南市の万葉の森にある蓮池から「かわせみだより」を発信しています。
先週、蓮池に行ったとき、Mさんなど久しぶりにカワセミファンの方にお逢いしました。
その時のお話では、カワセミ出現回数はかなり減っているようです。
それに現れても、すぐ去っていくようで、カメラマンとしても低迷期ですかね。
カワセミファンも少なくて4・5人でした。
でも、カワセミファンは、優れたバードウオッチャーであり、あちこち野鳥を求めて行動して
いますので、暇を持て余すようなことはありません。
情報交換も出来るので、私にとっては頼りになる先輩たちです。
2月23日に我が家に来た「こうのとり」の情報もお知らせしましたが、瞬間的だったので
みなさんに発見速報することも出来ませんでした。
ツルなどは、今、北帰行の途中で見島に数十羽立ち寄ったそうです。多分数日滞在し
よく食べて日本海を渡るのでしょうが、直ちに見島へ行けば撮ることも可能です。
こんな話は、あとから聞くのですが、思いがけない野鳥が立ち寄ることもよくあります。
昨秋は小周防の平野にマナヅルが立ち寄った話もありました。
いま、最大の関心はヒレンジャクです。昨年、撮り損ねたので今年は、是非撮りたいと思って
聞いて見たのですが、まだ、見ないとのことです。或いは、今年は来ないのかも知れません。
《2019.3.13 周南市 東郭》

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ
