【猛禽類】寒波のチョウゲンボウ | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

おはようございます!

きょうの周南市は、晴れるようですね。今シーズン一番の寒気到来とあって、大雪かもしれな

いと、朝起きてみるとベランダに雪が薄くあるくらいで良かったです。でも、鹿野の奥から

徳佐、萩の方はかなりの積雪があって、車の運転も注意が必要です。

我が家の前に来るチョウゲンボウは、益々元気で電線から急降下しては、虫など掴まえては

戻って食べているという繰り返しです。今季は、ハトも多く100羽くらいが電線に連なって

いるのも見ごたえあります。

チョウゲンボウは寒さなどではなく、餌となる昆虫などが田んぼなどに出てくれば、いゝ

で、虫の出没が一番気になるところでしょう。

近頃では、私もチョウゲンボウも適度の距離が判って来たので、かなり近づいても撮れるよう

になりました。野鳥も猛禽類ともなると、人間を怖がって逃げるようなことはありません。

電線の下の道を自転車で通る人がいても、まったく無頓着です。

草原で、昆虫など掴まえる現場を収めたいのですが、伸びた草などでなかなか機会がありませ

ん。まあ、そのうちチャンスも訪れるでしょう。

                        《2018.12.29 周南市 東郭》


イメージ 1


チョウゲンボウが獲物を見つけたようです。







イメージ 2


急降下







イメージ 3


右足に藁と一緒に何か掴んでいます。







イメージ 4