【鉄道風景写真】JR貨物EF210形電気機関車(大島大橋) | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

山陽本線の大畠瀬戸をJR貨物がやって来ました。

しかし、長い貨物列車ですねぇ~

これまで、機関車だけしか見ませんでしたが、貨車の方もいろいろ興味深いものがあります。

                            
                            《2018.1.19 周南市 東郭》


イメージ 1


随分長い貨車です、数えてみるとコンテナだけで約100基はあります。







イメージ 2


牽引車は、EF210形電気機関車です、日本貨物鉄道(JR貨物)が1996年(平成8年)から

造する平坦路線向け直流電気機関車であります。

EF210形電気機関車は、日本貨物鉄道(JR貨物)が1996年(平成8年)から製造する平坦路

線向け直流電気機関車である。岡山機関区に所属する省電力大出力機」であることから

ECO-POWER 桃太郎」と命名されたそうです。《出典:Wikipedia







イメージ 3


貨車の長さについて、Yahoo知恵袋がありましたので、以下拝借します。

・長さ
高速コンテナの1300トン列車だと、コキ26両編成なので、
20
m×26520mです。
牽引機関車を入れるともう少し長くなりますね。
これが日本で最長の列車で、東海道・山陽・鹿児島本線を走っています。

・速度
貨物電車M250系(スーパーレールカーゴ)が一番速く、最高時速130kmです。
JR
の特急電車や新快速と同じですね。
機関車牽引だと、
高速貨物A:時速110100km(コンテナ)
高速貨物B:時速95km(コンテナ、タンク車)
高速貨物C:時速85km(コンテナ)
通常の貨物列車は時速75kmです。
変圧器などを運ぶ大物車(シキ)になると、時速45㎞といったものまであります。






イメージ 4


高速コンテナの1300トン列車だと、コキ26両編成とありますが、コはコンテナ車、

キは25㌧以上です。貨車の表記は貨車の種類が先に付き、貨物の積載重量があとに付くこと

になっています。







イメージ 5


貨車の種類

記号

コ       コンテナ車
チ       長物車
シ       大物車
セ       石炭車
ホ       ホッパ車
ツ       通風車
レ       冷凍車
ワ       有蓋車
テ       鉄製有蓋車
カ       家畜車
ウ       豚積車
ナ       活魚車
ポ       陶器車
パ       家禽車
ト       無蓋車
ク       車運車
リ       土運車
タ       タンク車
ミ       水運車
ヨ       車掌車
キ       雪かき車
ケ       検重車
サ       工作車
エ       救援車
ソ       操縦車
ヒ       控車
ピ       歯車車
ヤ       職用車
フ       車掌室付き


積載重量

記号

(
記号なし)   13t以下
ム       14t16t
ラ       17t19t
サ       20t24t
キ       25t以上






イメージ 6


大島大橋の下をゆくJR貨物 EF210電気機関車「桃太郎」






イメージ 7