【鉄道写真】キハ187系気動車(JR山口線) | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

JR西日本山陰本線の特急スーパーおき キハ187系気動車を撮りました。

撮影場所は、JR山口線船平山駅から津和野駅の途中で、つわぶき街道と呼ばれる県道13号線

沿いの駐車エリアからです。

                           《2017.10.5 周南市 東郭》


イメージ 1


2013年7年28日の山口・島根豪雨でここの山口線も大部分が流されました。

山口市では、1時間に143mも降るという大豪雨です。

十種ヶ峰と奥山・高峰山の間の津和野川が氾濫し、県道13号線も寸断され、厚い舗装も全部

剥がされました。JR山口県の路床も崩れて線路が垂れ下がっていました。家屋や田んぼは

流されて、河川改修が始まりましたが、昨年ごろから田んぼとして稲を植えることが出来るよ

うになりました。

私は、此処の山口線路が土台から流されているのを見て、別ルートで線路を敷かなければ、

復旧なんて無理だろうとおもいました。

ところが、一年後には山口線の開通にこぎ着けました。今は立派な路床が出来てレールが

敷いてありますが、その時は、全て崩れて急斜面だけになっていました。それが、1年間で元の

まゝ復興して運行することに成功したのですから、日本の土木鉄道技術の底力はなんて素晴ら

しいと感嘆したのです。




イメージ 2


 特急 スーパーおき キハ187

JR西日本初の新型気動車特急として平成13年7月のダイヤ改正でデビュー。

制御付自然振子装置を採用し、カーブでも横揺れの少ない、高速かつ快適な乗り心地を実現

しています。なお、平成14年にローレル賞を受賞しました。《出典:JRおでかけネット》






イメージ 3



キハ187系気動車諸元


編成         2両編成

営業最高速度     120km/h
編成定員       118名(0・10番台)
最大寸法       21,300×2,845×3,470 (mm)
(長・幅・高)
車体材質       ステンレス

編成質量       90.0t(10番台)
編成出力       1324kW (1800ps)

機関出力       331kW(450ps)
           SA6D140H×2/両

駆動装置       液体式(DW21)

変速段        2.8031速)
           1.8522速)
           1.2363速)
           0.8904速)
           ※終減速比2.688

台車         円錐積層ゴム式制御振子ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
           WDT61(1軸駆動)×2/両(0番台)
           WDT61A(1軸駆動)×2/両(10・500番台)

制動方式       電気指令式ブレーキ(応荷重装置・耐雪付)
           機関ブレーキ併用

保安装置       ATS-Sw(0・10番台)
           ATS-Sw・ATS-P(500番台)
           EB装置

製造メーカー     日本車輌製造(10・500番台)
 





イメージ 4