【鉄道写真】JR西日本大阪天王寺駅辺りの221系・225系電車 | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

イメージ 1


通天閣






イメージ 2


クハ221-3


JR西日本221系電車諸元

 
編成           2・4・6・8両 (MT比1:1)
営業最高速度       120 km/h
設計最高速度       120 km/h
起動加速度        2.5 km/h/s

減速度          3.5 km/h/s(常用最大)
4.2 km/h/s(非常)

編成定員         1,127(8両)

車両定員         座席52・立席78(トイレ付き先頭車)
座席56・立席77(トイレなし先頭車)
座席64・立席80(中間車)

全長           20,100 mm(先頭車)
20,000 mm(中間車)

全幅           2,950 mm
全高           4,140 mm

車体長          19,670 mm(先頭車)
19,500 mm(中間車)

車体材質         普通鋼
編成質量         264.9 t(8両)

車両質量         35.1 - 38.6 t(電動車)
25.8 - 30.3 t(付随車)

軌間           1,067 mm
電気方式         直流 1,500 V

主電動機         120 kW
1C8M:WMT61S
1C4M:WMT64S

歯車比          1:5.19
駆動装置         中空軸平行カルダン駆動方式

制御装置         直並列組合せ抵抗制御
界磁添加励磁制御
1C8M:WCS57B
1C4M:WCS59A

台車           円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
WDT50H(電動車)
WTR235H(付随車)

制動方式         回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
(抑速・耐雪ブレーキ機能付き)

保安装置         ATS-SW,ATS-P・列車防護無線装置
EB・TE装置(一部)

製造メーカー       近畿車輛
川崎重工業車両カンパニー
日立製作所笠戸事業所
西日本旅客鉄道鷹取工場
西日本旅客鉄道後藤工場






イメージ 3


225系電車






イメージ 4


                225系電車


JR西日本225系電車


全長       20,000 mm
全幅       3,003.2 mm
全高       4,085 mm

車体長      19,500 mm
         19,570 mm(先頭車両)

車体幅      2,950 mm

車体高      3,630 mm
         3,680 mm(先頭車両)

車体材質     ステンレス
軌間       1,067 mm
電気方式     直流 1,500 V (架空電車線方式)
主電動機     かご形三相誘導電動機
主電動機出力   270 kW
歯車比      1:6.53
駆動装置     WNドライブ

制御装置     2レベルIGBT-VVVFインバータ(静止形インバータ一体型)
         WPC15A (1C2M)

台車       軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
制動方式     電気指令式(直通・回生〔純電気式〕・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付き)

保安装置     ATS-SW2・ATS-P3
         列車防護無線装置
         EB・TE装置

製造メーカー   川崎重工業・近畿車輛
 




イメージ 5


この電車は連結していました。




イメージ 6