JR西日本の新幹線が配置されている車両基地は、博多総合車両所と広島車両支所・岡山車両
支所があります。きょうは、岡山支所で見た新幹線700系・N700系です。場所は、北長
瀬町とありますが、JR岡山駅とほぼ続きとなっている南側の路線にあります。
山陽新幹線に乗って、此処を通過するとき、いつも多くの新幹線が並んでいるので、興味
ある場所です。
《2016.12.23 周南市 東郭》

700系新幹線の先頭車
700系とN700系の違いですぐ判るのが先頭車の前照灯ライトの位置の違いです。
700系は、運転席まえに四角い枠の前照灯があるのに対し、N700系はノーズの先端両側
辺りの配置されています。

一番向こうの新幹線が、N700系ですね。前照灯も一番先端に見えています。
基本的には、700系なので、白地に濃紺のラインは同じようです。
N700系で、御覧のAのデザインが大きな車両は、以前すくなかったのですが、近頃は
随分増えて来ています。以前のは、このAの文字のサイズはN700の文字サイズと同じ
なのです。

岡山駅のN700A新幹線
新幹線N700系電車
(共通事項)
営業最高速度 285km/h(曲線 +15km/h):東海道新幹線
300km/h:山陽新幹線
260km/h:九州新幹線
起動加速度 2.6km/h/s
減速度 2.70km/h/s (70 - 0km/h)(常用最大)
3.64km/h/s (120 - 0km/h)(非常)
全長 27,350mm(先頭車)
25,000mm(中間車)
全幅 3,360mm
車体高 3,600mm(中間車)
3,500mm(先頭車の前部)
車体材質 アルミニウム合金
軌間 1,435mm
電気方式 交流25,000V 60Hz
主電動機 かご形三相誘導電動機
歯車比 2.79
制御装置 IGBT素子VVVFインバータ制御
台車 ボルスタレス台車
制動方式 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
(応荷重装置付き)
製造メーカー 日立製作所笠戸事業所
日本車輌製造
川崎重工業車両カンパニー
近畿車輛
※現在、山陽新幹線では、N700系などの新幹線のぞみは、時速300km/hで走っていま
す。以前は、客車の前方電子表示に速度が表示されていましたが、近頃は、もう慣れっこ
になったのか、止めていますね。東北新幹線では、北海道内で時速360km/hで走る
そうですが、線路の状態さえ良ければ、最高速度は上げられるのですね。しかし、スピー
ド競争ではなく、安全に乗客を運ぶのが、最優先なので、速度表示は止めたのかも知れま
せん。