【鉄道写真】初めてのハイブリッド機関車 | 周南市 東郭の世界

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山陽新幹線に乗って岡山機関区に近づくと、いつも胸がわくわくします。
 
何故かと云うと、あの「特別なトワイライトエクスプレス」をけん引したEF651124など
 
貴重な機関車に出逢えるからです。このときも、数多く留置されている中に、赤い機関車が
 
見れました。初めて見るのですが「Hybrid」と書いてあります。
 
車番は、HD300-15と微かに読めます。
 
 
                          《2016.8.26 周南市 東郭》
 
 
 
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岡山機関区はさすがにひろく、このコマだけでも5機の機関車が写っています。
 
省電力大出力のECO-P0WER 桃太郎」3機、EF64形勾配線区用向け直流電気機関車1機
 
それに、初めて見る赤いHD-300形ハイブリッド機関車です。
 
 
 
 
 
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【ハイブリッド機関車】とは?


HD300形ハイブリッド機関車とは、日本貨物鉄道(JR貨物)が2010年(平成22年)に製造

 
したハイブリッド機関車である。

 
この機関車は、ディーゼル発電機を動力源とする電気式ディーゼル機関車と蓄電池(リチウ
 
ムイオンバッテリー)を動力源とする蓄電池機関車の2つの要素を兼ね備えた、日本初のハイ
 
ブリッド機関車である。具体的にはディーゼル発電機からの電力と蓄電池からの電力を協調
 
させてモーターを制御する「シリーズ・ハイブリッド」方式と呼ばれるシステムであり、本
 
機に搭載されたディーゼルエンジンは直接駆動力には使用されず、発電機を回転させる発電
 
用として使用されるだけである。また、CO2排出量は、動力協調システムによるエンジンの
 
効率的な運転と回生ブレーキ作動時において、モーターから発生した電力を蓄電池に充電す
 
ることにより、大幅な削減することを目指している。そのため、形式記号の頭文字にディー
 
ゼル機関車を指す「D」や蓄電池機関車を指す「A」ではなく、ハイブリッド (Hybrid) 方式
 
の機関車であることを表す「H」を初採用し、動軸数4であることを表す「D」と組み合わせ
 
た「HD」となっている。《Wikipedia》


 
 
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JR貨物HD300形ハイブリッド機関車諸元

 

基本情報

 

運用者         日本貨物鉄道

製造所         東芝

製造年         2010 -

運用開始        2011711

 

主要諸元

 

軸配置         B-B

軌間          1,067 mm

全長          14,300 mm

全幅          2,950 mm

全高          4,088 mm

運転整備重量      60.0t

 

台車           軸梁式ボルスタレス台車
FDT102
1エンド側)
FDT102A
2エンド側)

軸重           15 t

動力伝達方式       吊り掛け駆動方式

機関出力         270 ps

主電動機         永久磁石同期電動機

主電動機出力       80 kW 1時間定格)
125 kW
(最大定格)

歯車比          64/154.27

制御装置         主変換装置
コンバータ+VVVFインバータ制御

制動方式         回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
留置ブレーキ

保安装置         ATS-SF

最高運転速度       45 km/h (力行時)
110 km/h
(回送時)

定格出力         320 kW 1時間定格)
500 kW
(最大定格)

最大引張力

20,000 kgf