信越本線の柏崎駅で素晴らしい青色塗装色の電車に出逢いました。
当日は、7月10日でしたが、天候も良くて、空は真っ青であり、ホームの支柱も下部分が
青色なので、鉄道写真も青の世界の面白い写真になりました。
信越本線の柏崎から直江津までは、ほぼ、日本海沿岸を列車は走ります。そうした海のイメ
ージを塗装にしたのかどうか判りませんが、この塗装は、リニューアル工事を施し塗装で
「3次新潟色」(白地に淡い青と青の帯)と呼ばれるものであります。
《2016.8.21 周南市 東郭》

115系電車の前の「本を読む青年」も青系統の服装をしている。

国鉄115系電車(共通事項)
営業最高速度 100km/h
設計最高速度 100km/h
起動加速度 1.6km/h/s (1M1T)
2.0km/h/s (2M1T)
減速度 3.0km/h/s(常用最大)
4.0km/h/s(非常)
全長 20,000mm
全幅 2,956mm
全高 4,077mm
車体材質 鋼製
軌間 1,067mm
電気方式 直流1,500V
主電動機 直流直巻MT54
歯車比 1:4.82
駆動装置 中空軸平行カルダン駆動方式
制御装置 CS15形制御器CS15A(300番台を除く)
抵抗制御・直並列組合せ・電動カム軸方式
台車 DT21B形・TR62形
制動方式 発電ブレーキ・抑速ブレーキ併用電磁直通ブレーキ
保安装置 ATS-S・ATS-P(一部)・ATS-Ps(一部)
製造メーカー 汽車製造・日本車輌製造・川崎車輛→川崎重工業・
近畿車輛・東急車輛製造・日立製作所

115系1000番台 S10編成?
クハ115-1050+モハ114-1070+クモハ115-1050の3両編成

モハ114-1070(電動発電機・空気圧縮機など補助機器、パンタグラフを搭載する電動車)
編成は、左からクモハ115-1050-モハ114-1070-クハ115-1050と読めます。

クモハ115-1050
クモハ115-1050(主制御器・主抵抗器を搭載する制御電動車)

クハ115-1050(制御車)
