【野鳥】珍しいゴイサギとホシゴイが来ました。 | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

今日、我が家の前の田んぼにゴイサギが来ました。
 
今季、初めて見ます。
 
よく西光寺川で漁をする所を見ますが、田んぼの中で見るのは初めてです。
 
更に、珍しいのは、ホシゴイを2羽連れて居たことです。
 
ゴイサギの子供を特にホシゴイといゝますが、この幼鳥は元気よく田んぼの中をあちこち
 
歩き回っています。
 
                           《2016.6.27 周南市 東郭》
 
 
 
イメージ 1
 
 撮影時刻は、13:09′です。この後から、また、雨が降って来て今は大雨です。
 
 向こうにアオサギもいます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ゴイサギ
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
ホシゴイ
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
アオサギ
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
         ゴイサギは、1羽だけでした。母親でしょうか?
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
ホシゴイがなにか捕まえました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ちょうど、新幹線上りが通って行きました。
 
時刻13:19′なのでおそらく”のぞみ30号” N700系だと思います。
 
 
 
 
イメージ 7
 
ホシゴイが2羽とアオサギが見えます。この水田は、田植えから2週間経っています。
 
早苗もたいぶ育って大きくなりました。
 
餌となる小動物や昆虫が豊富なのか、この田んぼに野鳥集合でした。
 
 
 
 
 
イメージ 8