広島高速交通株式会社のアストラムラインは、新交通システムで、AGT(Automated Guide
wayTransit 自動案内軌条式旅客輸送システム)と呼ばれるものです。
AGTの特徴として、①電気動力による走行、②ゴムタイヤ車輪付き小型軽量車両による連結
運転、③高架ガイドウェイを設置、④急曲線・急勾配に支障がない等があげられています。
開業は、1994年(平成6年)で路線は18.4kmです。
《2016.1.21 周南市 東郭》

6000系6両のアストラム
現在6000系は23編成138両、他に1000系は平成10年採用で1編成6両が運転されています。

アストラム 6000系
広島高速交通6000系電車
編成 6両固定
営業最高速度 60 km/h
設計最高速度 70 km/h
起動加速度 3.2 km/h/s
減速度 (常用)2.5 km/h/s
(常用最大)3.5km/h/s
(非常)4.5 km/h/s
編成定員 286 人
編成長 50,700 mm
車体長 先頭車 8,150 mm
中間車 8,000 mm
車体幅 2,380 mm
車体高 3,290 mm
編成質量 65 t
軌間 1,700 mm
案内輪間隔 2,900 mm
電気方式 直流 750 V
製造会社 川崎重工・三菱重工・新潟トランシス
