ハグロトンボ・シオカラトンボ・ムギワラトンボ | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

きょうの昆虫は、ハグロトンボ・シオカラトンボ・ムギワラトンボです。
 
周南市は自然が豊富ですねぇ~
 
トンボは、お盆を過ぎてからの方が多く飛びまわっているようです。
 
オニヤンマも西光寺川の上を猛烈な勢いで飛んではいますが、撮影はちょっと無理です。
 
それから、ショウリョウトンボ(ウスバキトンボ)は、団体で川の上に飛んでいます。
 
あれも、ツバメと同じように、飛んでいる虫を食べるのですかね?
 
シオカラトンボのはムギワラトンボと呼んでいますが、♂と♀の体色の違いも面白いです。
 
 
                          《2015.8.21 周南市 東郭》
 
 
 
 
イメージ 1
 
ハグロトンボの♂の胴体は金緑色というのですね。遠くからでもハッキリ見えます。
 
♀のほうは、黒いだけです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ムギワラトンボです。むぎわらを知らない人がいるかと思いますが、要するにこういう色
 
なんです。シオカラトンボの♀ですが、日本人は親しみを込めて贈った名前でしょうね。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
シオカラトンボです。塩辛こんぶの塩をふいたように見えるからということです。