津和野の軌動道車キハ40 2003 | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

津和野駅から山口方面へ走るキハ40 2003です。
 
太皷谷稲成神社の高台から、津和野の町と、この山口線が一望できます。
 
太鼓谷稲荷よりさらにロープウェイで昇ると津和野城跡があり、整然とした石組の様子で
 
往時を偲ぶことも出来ます。当時の殿さまは、眼下に津和野の町を眺めていた事でしょう。
 
 
いま、話題のSL山口号も津和野駅⇔新山口駅で運転しています。近頃津和野に行くのは、
 
専らSL(蒸気機関車)貴婦人号を見る為ですが、このキハ40も悪くありません。
 
山里の木々の緑や田んぼの青い稲の中を走る赤い列車は、ことのほか印象的です。
 
この列車の上、50mくらいのところに国道9号が通っており朱色の大鳥居を潜って津和野街
 
へ降りて来ます。この朱色の大鳥居とキハ40と太皷谷稲成神社本殿の朱色が一直線に重なっ
 
ときが、一番美しいときです。
 
 
                        《2015.7.29 周南市 東郭》
 
 
 
 
 
イメージ 1
EOS70D 1/400ss f 7.1 ±0 iso200 F=300.0 EF70-300 /7.26 津和野稲成神社
 
 
 
 
 
イメージ 2
EOS70D 1/400ss f 8.0 +1/3 iso200 F=300.0 EF70-300 /7.26津和野稲成神社
 
 
 
形式                     キハ40 2000番台
寸法                     L:21,300 mm W:2,930 mm :4,055mm
重量                     39.8 t
車体                     普通鋼
運転室                  全室貫通高運転台

機関形式
出力                     DMF15HSA
220PS
1,600rpm

変速機                  DW1
(変速1段・直結1段手動変速)

最終減速比           2.995
ブレーキ方式        機関ブレーキ付 CLE
ブレーキ装置        踏面片押
台車形式              DT22CTR51A
許容最高速度        95km/h
車体構造・客室     2扉セミクロスシート
                          
出入口                  片引戸幅1000mm×2
乗車定員              92(座席:76
製造初年              1977
 
 
 
 
イメージ 3
EOS70D 1/400ss f 6.3 +1/3 iso200 F=277.0 EF70-300 /7.26津和野稲成神社