JR関空・紀州路快速223系0番台と大阪ダックツアー水陸両用バス | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

関空・紀州路快速電車は223系0番台・2500番台と225系5000番台が運転されています。
 
大阪環状線、桜の宮駅で降りて桜を撮ろうとしていた時に鉄橋を走っていたものです。
 
関空へは、特急「はるか」が絵的には魅力ですが新大阪から天王寺を通るので環状線の
 
方が利用客が多いそうです。特急「はるか」の281系営業最高速130km/hに対して
 
この223系などの快速電車は営業最高速度120km/hとなっています。
 
                       
 
                          《2015.4.11 周南市 東郭》
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
関空/紀州路快速223系電車
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
関空/紀州路快速223系電車
 

クモハ2230番台諸元

編成                  2両・6 → 3両・5 → 4

営業最高速度            120km/h

設計最高速度            120km/h

起動加速度              2.1km/h/s

減速度                 3.5 km/h/s(常用最大)
4.2 km/h/s
(非常)

全長                  20,000mm

編成質量               27.7 t(サハ223

31.1 t(クハ222

38.0 t(モハ223

39.0 t(クモハ223

編成出力               1,840 kW
1,800 kW
2500番台混結)

主電動機          かご形三相誘導電動機
0
番台:230 kW (WMT102C)
(180 kW (WMT100B) ※)

駆動装置               WNドライブ

制御装置               3レベルGTO-VVVFインバータ
WPC4

台車                  円錐積層ゴム式
WDT55A
(電動車)
WTR239A
(付随車)

制動方式               電気指令式(直通・回生・抑速)

保安装置               ATS-SWATS-P

製造メーカー             川崎重工業・近畿車輛

 

 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
水陸両用バス(大阪ダックツアー)
 
源八橋を大阪ダックツアーの水陸両用バスが走っていました。
 
写真は、2013年3月から運行を開始したLEGEND零FOUR号と呼ばれるものです。
 
全長11.95m 全幅2.45m 高さ3.7mでいすゞ製のようです。
 
 
乗客もいっぱい乗っていて、これから水上を走るのでしょうか、羨ましいです。