去る5月JR富山駅付近を歩いていましたら、ビルの上に巨大な旅客機が飛んでいます。
市街で、こんな近くに飛行機を見る機会がなかったものですから、すごく感動しました。
飛行機好きな私は、すぐ知識欲がもたげてきました。
分るのは、尾翼のANAの文字です。
さらに、拡大するとJA824Aの文字が主翼に見えます。最後のAは、よく判らなかったんですが
それでも調べると、JA824Aだろうということになりました。
つぎに、一番近い空港は富山空港の時刻表でANAをみると、ANA発着は各6便就航しています。この時の時刻は、10時40分なので、該当する便をみると、883便の東京発の着陸便の
ようです。最初、離陸中なのかと思っていましたが、該当時刻にはありません。着陸便が
883便でした。東京羽田空港からの直行便は、富山駅のすぐ上空を通るようです。
富山空港への着陸経路は、北側の富山湾がわから神通川にそって高度を下げているようです。
JA824Aの詳細から、所有はANAホールディングス、運行は全日本空輸とわかります。
また、メーカーはボーイング、型式は787-881、エンジンはRR Trent 1000Aを搭載しています。
座席数は、時刻表の表示が78Pとなっており335席です。しかし、直ぐ下に264席とも書いて
あります。富山空港便は78Pと76Pの編成があり、76Pの座席数は、222席となっています。
飛行機好きの初心者ですので、間違っている部分があるかも知れませんが、ご了承ください。
”しかし、飛行機って本当にいゝですよねぇ~”
《2014.6.24 周南市 東郭》

もう、車輪を降ろしていますね。あの車輪の出し入れの音は、客席にも伝わってきます。
フラップを下げて減速しているのだろうと思います。
しかし、エンジンがロールス・ロイスとは知りませんでした。

富山上空を飛ぶB787は、カッコいいですね。
しかし、総重量が219.5tonが飛んでいるなんて、信じられません。
マレーシア航空の370便は、ボーイング777-200ERでしたが、本機と似たような重量で
す。あれから、もう報道しなくなりましたねぇ。原因が究明できないと謎の墜落で終わる
のでしょうか?

これは、琵琶湖上空で電車内からの撮影ですが、上空10000m付近を飛行しています。

これも、京都周辺だったと、思いますがJALマークが見える位で、特定出来ません。
でも、日本の空って以外に飛行機が飛んでいますね。

特に日本は、空気?が綺麗なので、天気のいい時の飛行機は絶好のターゲットになります。
これからも、機会ある毎にUPしたいと思いますので、宜しくお願い致します。