おはようございます!
きょうは、10月10日(木)です。語呂がいいので、いいことがありそうな予感がいたします。
昔は、体育の日であったりして、東京オリンピック開会日などは、よく憶えています。
テレビで中国の休暇中の観光地を放映していましたが、九寨溝などは観光客で埋まり、人の
頭しか見えません。国慶節の一週間の休みは、6億人の民族大移動です。
私は、もう齢なので大勢の人の中で、見学したり、バスに乗ったりするのは苦手になりました。
ということで、もっぱら隠遁生活を楽しんでいて、カワセミを追って暮らしています。
西光寺川のカワセミを撮り始めて2年になりますが、ここのカワセミはひっそりと暮らしています。
いままで、見たカメラマンも2・3人しかいなくて、まるで私一人の遊び場です。
カワセミのほうも、主に単独で行動し、警戒心も強いので、ひそやかに暮すのが一番いいのです。
まあ、都会のカワセミは常に何十人のカメラマン追い回されて、可哀そうです。
これも人が多くいてしょうがないことでありますが、中国人観光客のように、喚き、先を争って
競争するようなことには、なって欲しくないですね。
《2013.10.10 周南市 東郭》

堰に立つカワセミです。樹の蔭から此処だけを狙ったものですが、水がいいですね。
この水のある堰の風景は、稲の取水が終わり堰板を外したので、来年までは見れません。

樹間の小枝のとまるカワセミです。こちら向きの姿も珍しいです。

最近のカワセミは、このようになって直ぐ離れてしまいます。

カワセミの飛翔です。