ランタナとアゲハチョウ | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

こんにちわ!
台風23号と24号の合間の僅かな晴れ間に、予定通り稲刈りをしました。
稲刈りも天候次第で、一旦雨が降ると稲は濡れ、地面はぬかるみ、晴れてもそれが乾くまでは
できないのです。今年、当地方は雲霞の被害が多く、雨や台風の影響で、どんどん拡がります。
ということで、無事収穫作業を終えたのは、嬉しいことなのであります。
 さて、そのホッとしたきょうは早速、家周辺の撮影開始です。
12時にランタナにナミアゲハがとまって羽ばたいているのを発見しました。
結構、おおきな蝶で前翅長は4 ~ 6cmとのことです。
稲刈り後の最初の写真ということで、ちょっと嬉しい気分であります。
                                           《2013.10.7 周南市 東郭》
イメージ 1