アオサギが小魚を獲ったどぉー | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

 
【アオサギ】 青鷺 コウノトリ目 アオサギ属  中国語 苍鹭(蒼鷺)
 
アオサギは、全長88cm~98cm、翼を広げると150cm~180cmになるそうですが、雌のほうが小さい
 
ようです。この鳥は恐らく雌か若鳥ではないでしょうか?アオサギの雄が遠くで立っている姿は、
 
背広を来ているようで、格好いいですよね。でもアオサギは、川でも大きな鯉など食べますし、
 
池の鯉などは、全部食べられた話しを聞きます。
 
                                          山口県 周南市  東郭
イメージ 1
 
昔は灰色を青いと言ったことからアオサギとしたようですが、この鳥をみつけたときは、ギョッとしました。
 
川の草の蔭でじっとして動かないので、直ぐには生き物とも思えなかったのです。
 
 
 
イメージ 2
 
しばらく見ていると急に頭を水中に突っ込みました。
 
そして頭をあげたときには大きな魚を獲っていました。
 
イメージ 3
 
獲った小魚は、このあたり(山口県周南市)でハヤとよんでいます。またはハエ(ドロバエ)と呼んでいる
 
人もいます。体長は15cm以下で正式名はアブラハヤかタカハヤではないでしょうか。
 
 
イメージ 4
 
 
このあと、岸まであがってから食べました。
 
 
イメージ 5