かわせみ、小魚を狙っています。 | 周南市 東郭の世界

周南市 東郭の世界

Yahoo blog経歴10年でアメブロへ移行しました。
一応、貴重な記事・画像は移行成功しているようで、引き続き東郭の世界を楽しんで下さい。令和元年から新しいアメブロで頑張ります。 “ゆうぜんとしてほろ酔へば雑草そよぐ”

おはようございます!
 
はやくも9月になりましたね。朝夕ようやく少し涼しくなってきました。
 
学校も二学期を迎えるし、わたしも体調を整えて頑張らないといけません。
 
周南市西光寺川の川ベリは、風が通るし樹陰になっているところは、気温も1・2度低く快適です。
 
写真は、9月1日 13:00 その樹枝にやってきましたカワセミです。
 
カワセミも暑いので、川岸護岸コンクリートでなく樹の枝に停まりだしたかと思っていましたが、
 
どうやら幼鳥のようで、小太郎が停まる定位置とは若干ちがっているようです。
 
幼鳥と判断したのは、胸の部分に前掛けをしているような黒っぽい帯はあることです。
 
最初は、汚れているのかと思うほどでしたが、今は大分薄くなっているようです。
 
それに幼鳥は足も黒っぽいと言うことですが、この鳥もまだ少し黒いようです。
 
飛ぶのも、あちこち忙しく行ったり来たりしてじっとしていませんし、魚を狙って飛びこむのも
 
いつも失敗して成功しているのは、見た事がありません。
 
もっとも、食べないと死んでしまうので、成果はあるはずですが・・・。
 
下の写真は、その川の様子で、無数の小魚が泳いでいます。
 
この時も、つぎの瞬間 川へ飛び込んだのですが失敗しました。
 
そして、恥ずかしいのかすぐ飛び去りました。
 
“そんなことではいかん、すぐ諦めず成功するまで繰り返し技術を磨くんだ!”。
 
次に、来た時は狩りも幾分上手になっているでしょう、楽しみです。
                                              周南市  東郭
 
イメージ 1
 
イメージ 2