隷書体の起源は戦国末期で漢の時代に新型字体として成熟した。
秦代の篆書体の基礎の上に出来あがったものである。
前漢が紀元前202年から200年余り、更に後漢が170年余り続いて三国時代となる。
この後漢時代の倭の奴の国王の金印(博多志賀島発見)は、隷書体である。
一般には秦隷書体と漢隷書体に分けられ、先を古隷といい、後を隷書と呼ばれる。
これに対して今の隷書は今隷と呼ばれる。
この隷書体は石刻するのに適していて泰山石刻の文化も育んだようです。


泰山贊5
taishanzan
昔叨西蜀之分符, xidaoxishuzhifenfu
昔、西蜀(地名)の分符を受け、
今守東魯之舊祉。
jinshoudongluzhijiuzhi
今、東魯の旧祉(きゅうし)を守る。
懼寵命之難應, 忻名山其在邇。
juchongmingzhinanying xinmingshanqizaier
宠命(特別加恩の上司任命)の難応を懼れ、名山その在 近しを喜ぶ。
仰岱峰之千尋, 鄰嶽麓者數里。
yangdaifengzhiqianxun linyueluzheshuli
岳峰(泰山)の千尋を仰いで、嶽ふもとは数里に隣する。
排天闕其如屏, 撫郡城而若几。
paitianqueqiruping fujunchengerruoji
天宮は排列をなして屏風のようであり、郡城(町の城壁)而してほとんど撫でる。
是故入廟則儼其崇嶐,
shigurumiaozeyanqichonglong
故に廟に入りてみれば、その崇隆は厳かである。
登山則覘其焜炜。
dengshanzechanqikunwei
山を登る則ちその輝く光明を覗く。
幸年歳之屢豐,錫民人以繁祉。
xingniansuizhilvfeng ximinrenyifanzhi
年歳(永い年月)の豊作の幸、民人をもって繁祉(おびただしい幸せ)を賜う。
既積厚以承高,爰揚靈而志美。
jijihouyichenggao yuanyanglingerzhimei 積厚くして偉大さをうけたまわり、霊験あらたに而して志は美しい。