グーグルのアカウントで年齡を6歳にしてしまった。。。。。。。 | Hajime~

Hajime~

ほとんど放置ですが…勘弁してください。

皆さん、ユーチューブ、お金払ってみてますか??
そもそも、テレビのCMにうんざりしユーチューブを見始めた自分。
CS放送やWOWWOWなんかでお金払えばCMにうんざりすることなくテレビも見られるのだろうけれど貧困層の我が家ではそんなの無理無理!!

あきっぽいしね、、、、
その点ユーチューブを見始めたら長さもいい感じだし、いろんなジャンルのものが見られるし。
数年前からテレビよりもユーチューブばかり見始めた。

でも、ユーチューブもどんどん公告が増えてきて、ひどいものだと音楽のチャンネルでいい音楽を聴いているときにその曲の途中でうるさい公告がぶっこまれてくる。

たった数分の動画に下手するとアニメ、ドラマ1番組分か?ってくらいのながさの公告がながれてる。

初めのころは五秒くらい流すとスキップできたのに、最近は否が応でも一本まるまる公告を見せられ、その後二本目の動画を五秒以上見させられやっと飛ばせることも多くなった。
それだけならまだ我慢できる。廣告の間外の事できるから(ほかのことできるくらい長い公告ってひどいよな。。。。)

 

その公告の作りが吐きたくなるものがおおい。

サプリメントや化粧品などの公告なのだろうけれど、まるでアダルト漫画だ。

この公告をなくすべく、アカウントの設定の公告設定のところでカスタマイズしても、ちょっとくだらない漫画をみるせいかまたどんどんこの公告が増えている。アダルト漫画じゃなくてもやたら耳障りな早口公告。うるさいのなんの!!!

色々調べたらカスタマイズでダメなら年齢を変更する方法があるというのを見かけ、あるときアカウントを80歳以上の設定にしてみた。

でも、だめだった。

で。。。。。。

あ!おこちゃまになればきっとこのスケベな公告は入ってこない!

と思い立った。

で、思い切って六歳になってみた。

 

 

 

 

 

これが悲劇の始まりだった( ノД`)シクシク…

 

六歳は親の管理の下でしか何もできない。

それはしかたない。

ところが、自分が以前ユーチューブにアップした動画まで見られなくなってしまった!もちろん、その動画をいじる事も出来ない。6歳は自分で動画もアップしちゃいけんのだ。(そりゃそうだろ。セキュリティのためにはそれにこしたことがない)

ひゃあ!どうしよう!!かわいいかわいいお家のニャンズのこの三年間の動画!!!!!

 

 

あわてて年齢を戻そうとしたが、グーグルアカウントで生年月日を直そうとしたら「おかあさんに相談してね」みたいなのが出てきて自分では変えられなくなっていた。
どうやったら直せるか、いろいろ探し免許書のコピーをアップする、、、とかいうのがあったけど、それをアップできるところまで行きつくことができなかった。

もう一つのグーグルアカウントを「親」にしてアイパッドにファミリーリンクアプリをいれ、「子供」の管理ができるようにしてみた。

しかし、年齡を戻そうとしても「13歳以上はこどもではありません」と出てはじかれた。

 

 

はい、これをみてすぐにお気づきの方もいらっしゃるでしょう?

自分はかなりパニクッテいてこれに気付くのに二日もかかってしまった・・・・・

そう、「13歳以上は子供じゃない」

でもって、13歳未満の設定ならファミリーリンクから親は子供の生年月日を変更できる。

そう、そう、そう、そうなのだ!!!

お気づきですよね??

気づかなかった自分は本当に情けない。。。

 

日曜日に6歳になってしまった自分はひたすらパニクって、焦りすぎてしまってこんなことで過呼吸を起こし、パニックを起こしを数度2~3時間の中で繰り返し疲れ果て、やっと落ち着きを取り戻し。。。。

「放っておくしかないなぁ」

と、月曜日を過ごした。

 

グーグルはお金を払わないと直接質問の電話も掛けられない。

ここで一番のパニックを起こしていた。

いつも何か問題が起こった時、だいたいはネットで調べまくって自分で解決できたのに、今回初めてたどり着くことができなかったことに本当にパニックになってた。

月曜日、しずかにすごして、それでもあきらめきれずに時たまファミリーリンクをいじってみたりしたけれどだめで、本当にもうあきらめたころに

「あれ????」

って思った。

 

そう、そう、そう。

はい、お気づきですよね??

そうです、そうです。

13歳になれば親元を離れることができるんです!

12歳までは親が生年月日直せるんです!

つまり

「あれ?ファミリーリンクで生年月日なおして明日13歳になればいいんじゃね??」

と気づいたわけです。

「遅い!!」

と突っ込んでくださったそこのあなた。

はい、本当にそうです。

パニックにだけなって冷静さを失い、こんな簡単なことに気づきませんでした。

これをやればたった2~3日、いや、1日まてば元の年齡に戻す術を得るんじゃん!!

 

ファミリーリンクからあわてて親の自分は子供の自分の生年月日を「2009年10月4日」に直しました。

 

はい、おめでとうございます!!

4日にはグーグルから「お誕生日おめでとうございます。」と親の管理下から外れることができるというメールが来ました。

そのメールのリンクから今後の管理をどうするかを選び「今後も親が管理する」「自分で管理する」というのを選べるのです。

とうぜん自分で管理する、というところを選択しました。

そして次には生年月日を元に戻すこともできました。

ホッとしたけど、本当に気付くの遅すぎた。

 

 

ところで、また文句言っていい?

年齢を13歳未満にするといろいろな制限がかかってくるけれど、ユーチューブで登録していたチャンネルは問題なく全部見ることができた。(自分がアップしたのはダメだったけど)

が!入ってくる公告は結局アダルト漫画チックなものもあった。

これ、おかしくない??

これこそ制限させるべきでしょ?????

6歳児にアダルト漫画チック公告見せるな!

 

 

だれか頭のいい日本人の人、昔のユーチューブみたいに広告なしで動画をみせてくれるサイト作ってくれないかなぁ。

所ジョージさんが広告付くならやめるってユーチューブをおやめになったらしい。所さんらしい。こういうユーチューバーさん、もっといないかなぁ。

テレビもそうだけど、公告付ける会社も「公告」としてじゃなくて動画内で商品をおいてもらったり名前を出してもらうだけでいいっていう会社があるといいのになぁ。