Hajime~

Hajime~

ほとんど放置ですが…勘弁してください。

先日ネットニュースを眺めていたらとあるミュージカルの紹介をしていた。

「リトル・プリンセス」のミュージカル


あれ?これって..........


どっと昔の記憶がフラッシュバックして来て、そのニュースの見出しをクリック。

やっぱりそうだ。



若い頃見た「音楽座」のだ。

リトル・プリンセスは見てないけどね。


子供の時から劇団四季のいわゆる「子供ミュージカル」「ファミリーミュージカル」が大好きでよく見ていた。

音楽座というのを知ったのはテレビで、

「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」

というのをやっていて、それまでは知らなかった。

よくわからない劇団だなぁと思いつつビデオ録画しながら見て、、、、、、、



大号泣


ハマったよね😅


その後マドモアゼル・モーツァルトも見た。

1人で舞台を見に行くのってしたことなかったしものすごく勇気のいることだったけど、何が何でもいかなきゃ、とひたすら見たいだけの気持ちで1人で観に行ってきた。



結婚してしばらくそういうのを見る余裕も何もなくなってた。



ん十年も経って、このニュース記事を見てまた見たくなった。

上のニュース記事の関連で

シャボン玉とんだ宇宙までとんだ

の記事もリンクされていてそれを読んでみたら、自分がハマったあの時出演なさっていた畠中洋さんの息子さんが主役で出演という(ただし何年か前の記事だったけど)が。


そんなのを読んでいたら本当にめちゃくちゃあの時テレビで見たメンバーのあの舞台が見たくなった。

そりゃもう今現在リアルであのメンバーのこの舞台は無理だよねー。


ネット探してもDVDとかも出てない😭


あれをみた後、オカヨ役の土居裕子さんのソロCDは購入した。ドリームが入っていたから。

でもやっぱりゆう兄ちゃんとのデュエットが聞きたいよ〜!

YouTubeやAmazonミュージックでは井上芳雄さんや若い方たちのを聞きことができる。

でも、ないんだよね、佐藤伸之さんの。



みたくて聞きたくて半狂乱(大袈裟😆でも半分近い)


いや、ビデオ撮ったよね?自分。

家に帰って探しまくったけどない😭



本日実家の押し入れを探した。

ビデオない、、、、😭



と思ったら、自分でビデオからDVDに変換したのが出て来たーーーーーーーーーー!


観たよね、即。



オープニングから泣き出して

エンディングにはニャンズ2匹に白い目で見られるほど顔ぐちゃぐちゃで泣いてたよね😅


畠中さんも格好良くて好きなんだけど、やっぱり自分にとってのユウ兄ちゃんは佐藤伸之さんなのだ。

あの役はめっちゃ2枚目の人じゃダメなんだ。自分にとってはね。

佐藤さんのあの顔と声がユウ兄ちゃんの優しさをマックス引き出していると思っているのだ。




観れて良かった。

懐かしいものを思い出せて良かった。


そういえば、宇宙(ソラ)を「宇宙と書いてソラと名づける!」

って、言って自分で忘れてたけど、この宇宙をソラと呼ぶのこのミュージカルからだったんだ。

はあ?なんですとぉ!?





と、騒ぎたい気持ちをグッと堪え、苦笑いしながら「そんじゃこれで」お札を出した今日。

はぁ〜、やれやれ。

何が起こったか。




最近ってスーパーもコンビニもお会計の時のレジは店員さんが打ってくれるけど、支払いは店員さんに言われた番号の機械で支払うってのが多くなってますよね。

先程行って来たとあるお店もその方式で、しかも現金オンリーの店。
2000円しないほどの買い物をして支払いをしようとしたんだけど、実を言うと先日ゲットした父の500円玉へそくりの500円玉がいっぱいお財布に入っていたのでとりあえずそれを4枚機械に入れた。
でも、エラーが出て3枚戻って来た。などやっても戻ってくる😭
500円玉見たら昭和63年って書いてあるの。
横にいた店員さんに
「もしかして古い500円玉って使えないんでしょうか?」
って言ったら、まだ二十代にしか見えない可愛い子がニコニコしながら「えっと、大丈夫だと思うんですが、、、、」と言うので「昭和63年の」と話したら「ちょっとお待ちください」と言って背中合わせになっていたいかにも昭和生まれのお姉さんに聞いてみてた。
「昭和63年ってなってるんですけど」って自分が言ったら即答で
「あ、それはダメですね〜」ってさ。
仕方ないから心細かったお札を機械に飲ませた。

そのあとコンビニに立ち寄り、やはり機械さんにお金を払うところだったので
「あのー、もしかして古い500円玉って通りませんかね?」
って、払う前に言ったら
「いや、大丈夫だと思いますけど」
と言われたので500円硬貨入れてみた。

はい、吐き出されました。
店員さん
「すみません」
って。

ふざけるなーーーー!
日本、どうなってる!?
幼き頃の懐かしい百円札や五百円札が使えないと言われるのはまだ我慢できる。もう作られてないんだから。
でもね、でもね、500円玉さ。今でもかず多く出てる500円玉!!
そこの前に行った百貨店では対面で支払いだったから普通に払えたけど、今数多くおなっているキャッシャーで使えないのって問題じゃない?

と、イライラが収まらない午後。

と、毎日自分に言い聞かせないとな。。。。。


この歳になるといつ何があってもおかしくない。
自分の周りではおめでたい連絡を受けることはもうなくて、悲しい話ばかり。
そういう歳なんだ。


健康診断もがん検診も受けたことのない自分は自分の大病を知ったとき受け止めることができる自信もない。
それなら知らずに自然に家で逝きたい。でも、苦しいのは嫌なんだよね。不安になるんだよね。
自分が矛盾だらけなのはわかっている。

昔「神はサイコロをふらない」という感じの名前のドラマがあったと思う。
結構ショッキングなドラマだった。
飛び立ってまもなく行方が分からなくなってしまった飛行機。
何年もたったある時突然予定のない飛行機が飛行場に降りてきた。
それはその行方が分からなくなっていた飛行機。

乗客乗員はみんなその当時の年齡のまま。

主人公は小林聡美さんが演じていらして、親友の飛行機に乗っていた乗務員をともさかりえさんが演じていらしたと思う。
結局学者先生によりその飛行機とそれに乗っていた人たちはまたまもなく消えてしまう、といわれてしまうのだけど、その時に
ともさかさんが自分がまた消える(死んでしまう)なら、それまでのあと少しの時間を、親友の小林聡美さんに「楽しい思い出をたくさん作ってあげる」という感じのことを言って明るく一緒の時間を過ごしていた。その場面がすごく胸に来た。
自分の死期が近づいたと知った時、それをただ怖がったり落ち込んだりするのではなく、生きていく人に楽しい思い出を残して逝く。
なんて素敵なんだと思った。
自分がいつ死ぬかなんてわからない、下手したらめっちゃ長生きするかもしれない。
でも、病院に行くのを拒み、何の検査も受けないでで生きていく、と自分で決めた以上

「病気かも知れない」
と不安に思ってドキドキして過ごしているのはナンセンスのはず。
それならなんともなくてももうこの歳なんだからいつ逝ってもおかしくない、だったら常に
「今一緒にいる人たちに楽しい思い出だけ残せるようにしよう。自分の思っていること、やりたいことをいつ終わっても悔いないようにちゃんとやろう」

と思いながら過ごしていきたい。





と、腹をくくりたいんだけどな。。。。結構むずい!!あせる
 

長年使っている耐熱性の計量カップ

日本の製品で、プラだけど耐熱でとてもよかった。

でもさすがにこう何年も使っているとしろっぽくなったり底の方に放射線状の物ができてきて、買い替えを考え中。

 

すごーく昔(十年以上前)に、ステンレスで1カップ、2/1カップ、3/1カップ、4/1カップみたいな、ちょっとおしゃれな計量カップのセットになってるのを買ったけど、使うときにいちいちまとめてる輪っかを外して使うの面倒、はずしっぱなしだとバラバラになって收納が面倒、、、、などという自分のずぼらさが仇になってあまり使うことなく、どちらかというとパンを作る時の粉を救ったりするスコップ代わりになっていた。
それでも格好は良いしちゃんと自分が使えこなせればよかったなあとおもいつつ、いろんな計量カップをネットで見ていると、実にいろいろなものがあるんだなぁ。

そう、その使いこなせなかったステンレスのカップセットと同じようなものも、とてもカジュアルで大匙小匙もセットになっているものから、高級感あふれるゴールドのおしゃれなものまでいろんなところで出してるんだなぁ。

 

・・・・・・・と、そこで初めて気が付いた。

「ん?1Cup250ml???????」

 

なんですと---------------びっくりマーク

知らなかった、知らなかった。。。。。ガーン

調べると国によって、1カップの量が違う!250mlのところもあれば240mlのところもある。

なので、作っている会社の国によって、そのメーカーの1カップの量がちがってるんだあ!!!


無知過ぎた。。。。無知過ぎた。。。。

たまにではあってもあのおしゃれステンレスのカップを使ったこともあったけど、つかう計量カップで味が変わったりするのもそこにもんだいがあったのか・・・・

 

恥ずかしい、こんな年を取るまで気が付かなかったなんて。

 

というわけで、おしゃれにとらわれずカップにとらわれず、mlで計量カップは見て購入にも気を付けよう。。。。💦

もう十年以上前。
ヤマハのエレクトーン50周年記念で「いつか王子様が」長野洋二さんアレンジのスペシャルバージョンの楽譜とレジストが期間限定で無料配布されたことがある。

そのレジストと楽譜はもう手に入れることはできないのだ( ノД`)シクシク…

 

 

何度かマンスリーにおなじスペシャルバージョンの楽譜とレジストが出て、それを購入することはできるのだけれどもじゃっかん簡単に短めにアレンジされ直しているのでそれのレジストではもっている当時配布された楽譜には合わないのだ。

 

すごい人は自分でレジストを埋めていくんだろうけれど、自分はステージアでの打ち込みがいまだにできない。自分の頭はHS時代で止まっている。。。

 

なんとしもほしい!

っていうか、ヤマハ、どうして短期間で配付やめちゃったんだろう?

お願いですからまた当時のアレンジのレジスト出してください!!!!

やっと当時持っていなかったステージア練習できるようになったんです。今欲しいのですよ( ノД`)シクシク…

 

 

当時自分は「HS-8」と「FS-30A」というめちゃくちゃ古い楽器しか持っておらず、ほとんどエレクトーン復帰の夢は捨てていた。

エレクトーンって酷なもので、楽器が新しくなるとアレンジもかわって出てくるし、何といっても以前高い料金を出して購入したレジストレーションは現在の楽器には使えない。現在の楽器のレジストレーションも昔の楽器には使えない(HSはね)。

楽譜も現在の楽器に合わせたアレンジでどんどん出てくるし‥‥

 

だから当時自分はその頃出ていた楽譜を全く知らないでいた。

でもユーチューブで素晴らしい演奏をしている方たちの動画をたくさん見てるとこんなの弾いてみたい、とか弾けるようになってみたいって思ってしまって、楽器が無くても楽譜だけは買ってみようなんて気を起こしてしまいはじめていた。

まあ、HS-8くらいなら現在のステージアのようにはいかなくてもある程度自分でレジスト造ったり上鍵盤下鍵盤の往ったり来たりを工夫すれば弾けなくはない曲もいっぱい。

なので、また少しずつ楽譜を買ってみたりしてHS用やFS用に変えながら練習してみたりした。

そして、その「いつか王子様」スペシャルバージョンもせっかく無料配布されているのだから、とさっそくダウンロード。

でも、楽器を持っていない以上レジストは落とすわけにいかず、HSで練習していた。

いまになってみればそのレジストも一応落としておくべきだったのかもしれないが

 

2011年の3月、あの大震災がおこり先生たちの中にも被災地で楽器を流されてしまった先生たちも出てきてみんなでそんな先生たちに募金をした。自分も例外なく募金させていただいたんだけど。。。。。

 

それから間もなくとある嫌がらせを受け大家さんからの提案もあり強制的に引っ越し。

精神的にもかなり參って過呼吸やらつばを飲み込めなくて窒息しそうになるような症状やらがつづきまくり(現在進行形)引っ越しが終わった後「じぶんはなんだったんだろう?」ってむなしくなりまくった。挙句の果てにHS-8も壊れ、さらに古いFS-30Aだけが手元に残るという悲しい話FSは好きだから残ってくれたのはうれしかったけど。

 

自分と違ってまだ生徒さんがいる先生が楽器を流されてしまったのは悲しいとおもって募金箱にお札を入れたけど、自分はその楽器を買うことさえできないで何年も過ごしてきたうえにいわれのないことで引っ越しをさせられそれにショックを受けた母が帶狀疱疹になり・…いろいろ考えていたらただただむなしくなってしまい、恥ずかしいことだけれど以前から「楽器かってあげるよ」と言ってくれていた兄にすがってしまった。

そうして楽器を手に入れたけど、歳が歳だからもう巻き返しが無理!

HSのころと違いすぎて、もう自分でレジストを造る気力がどうしても出てこなくなっている。

とくに打楽器の打ち込みはHSの時の用にはいかずお当て上げ狀態

なので、せっかくの「いつか王子様」スペシャルバージョンが堪能できん!その前にもう楽譜がわからなくなって1小節目から読み直し練習し直しなんだけど、でもでもでも、おねがいです、当時のレジストだしてください!!!!!500円出してもいいから。いや、1,000円だしてもいいから!!!

マンスリーでまたでたスペシャルバージョンは途中のアレンジ部分がカットされていたりちょっとだけ簡単になっているようでおそらくそのレジストを購入してもあわないのですよね。

 

 

ほしい!

欲しがっている人、ほかにもいっぱいいるはずなんだけど。

お願いしたいです!!!!