コメント返し | Heart and Soul

Heart and Soul

受験ブログです。合格発表までの1年間続けます。

コメントくれたら嬉しい( ̄▽+ ̄*)
志望校は東大理Ⅱです。 

since 2008/3/10

>まささん


英作文を書くときに、ある程度の英文を頭にストックしておく必要はあります。

その点においては新・基本英文700選は全部覚えられたら完璧なのですが、

量が多い分それは無理です。

やるのであれば確か同じ出版社からでている300選の方をやればいいと思います。

俺の場合は、

英文をストックするために、DUOの例文暗記や

英作の練習として最難関大への英作文をすでにやっていたので、

それらでも十分ストックできると思う。

だから、今までそういうことを何もやってないのであれば、

700選をやれば一気にある程度の力はつくとは思います。

ただ、ストックするだけでは英作文かけないので

どっちにしろ、いわゆる英作文対策の参考書を一冊やる必要がありますが。




>ruiさん


京大の英作だけはどのようなものがでるかは知っています。

700選は東大でも京大でも大丈夫だとは思います。

ただ300選をやった上で最難関の英作をやるのが一番いいかと。

京大の英作は、一見いろんな文を暗記した方がよさそうに見えますが

あれは頭の良さでよい英作になるか悪い英作になるかがきまるので、

英作の考え方を知れる最難関の英作はやるべきです。




>たたきやさん


あの時は本当に不快だったよw

とにかくコメントありがと

浪人生活は苦しいだろうけどがんばれ




>ryokkeさん


受験勉強時間は

~高2の秋 1時間/日

高2の冬~高3の夏休み 2~3時間/日

9、10月 5時間/日

11、12月  7時間/日

1、2月  10時間/日

こんなもんですね

これとはほかに

すげぇ効率悪い授業中の内職が1日2時間くらいあります(11月まで)


睡眠時間はだいたいずっと6時間くらいです


生活サイクルがどういうことをさしているのか不明ですが

1日5時間勉強した時は

たいてい学校帰りに図書館よって4時から8時まで

寝る前にあと1時間勉強してる感じです。

1日10時間勉強した時は

朝8時頃起きて9時から

図書館もしくは自習室に行き

1時まで勉強

1時間昼食休憩を挟み

2時から8時まで勉強って感じです




>yukiさん


地理は昔から好きな科目で

高2で理系に進むと決めるまでは自分の趣味としてちょっとだけど勉強していました。

センター対策として地理を最初に勉強したのは夏休みで、

山岡の地理B教室を2回くらい読みました。

あとは地理B教科書を先生にもらって読みました。

センター前は1週間前くらいから、黄色い表紙の「面白いほど」シリーズでひたすら読みまくりました。


教科書はすごくおすすめ。

それだけじゃもちろんだめなので、ほかにセンター対策の知識を入れていくやつの参考書を何でもいいから

やればいいと思います。

問題演習は過去問3年分くらいやれば十分です。









えー

成績が帰ってきました。

近いうちに次の更新の時に自己分析とともに書きます。

その更新をもってこのブログの更新を終了します。

見てくれている人は最後まで見てください。



では

クリックお願いします

東大受験生ブログランキング